青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立佞武多が東京ドームにそびえ立つ (東京都文京区 東京ドーム)

20090111-1-s.jpg
↑ 東京ドームにそびえ立つ立佞武多 (不撓不屈)


                              


ちょっと東京で途中下車♪
福岡からの帰り道、寄り道をしてとある場所へ。


20090111-3-s.jpg
↑ 東京ドーム


そこは、東京ドーム。
目的は、明日まで開催中の「ふるさと祭り東京」を見
ることでした。


20090111-2-s.jpg
↑ 会場内は立錐の余地も無いくらい混雑


上の写真をご覧ください。
昨年製作された立佞武多・不撓不屈が、一際大きく
ドーム内にそびえたってるでしょう。 これを見るため
に途中下車して東京ドームへ行ったんです。

「ふるさと祭り東京」は、今年が記念すべき第一回目
だと思います。 
ドーム内には、200を超える屋台やブースが立ち並び、
通勤ラッシュさながらの混みようで、立錐の余地が無
いといっても過言ではありませんでした。


20090111-4-s.jpg
↑ 青森県の観光案内ブース


40都道府県のご当地グルメや工芸品、それに観光
案内などがびっしり! ラーメン、ソフトクリーム、
ハンバーガーなどには長い行列が出来ていました。

青森県では、シジミラーメンやりんごジュースにたく
さんの人が並んでいましたね。


20090111-6-s.jpg
↑ 津軽金山焼


20090111-5-s.jpg
↑ 五所川原の「赤いりんごジュース(1杯 200円)」


20090111-7-s.jpg

20090111-8-s.jpg
↑ サバーガーで昼食を


オヤジが入場できたのがお昼ご飯の時間帯でした。
何にしようか迷いましたが、八戸関連のブースで噂
に聞いていた「サバーガー(300円)」発見! 
1個購入しました。 お洒落に、コーヒーとサバーガ
ーでランチですよ。


                              


今日(1月11日)の午後2時半から3時にかけて、会
場内の「お祭り広場」と名付けられた一角で、立佞
武多のお囃子・踊りに加えて、ミニ運行が披露され
ました。


20090111-10-s.jpg

20090111-9-s.jpg
↑ 立佞武多のお囃子が響き渡る


ドーム内の照明が落とされ、立佞武多に明りが灯さ
れると、満員の会場から「おおっ!」という歓声と拍
手が沸き起こりました。


「ふるさと祭り東京」は、明日までの開催です。
ちなみに、入場料は中学生以上1,500円、小学生が
800円です。

来年も開催されるのでしょうか?
是非、楽しみにしたいですね。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/11(日) 23:55:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<第3回 アスパムカレーまつり (青森市) | ホーム | 会社へのお土産は何にしようか?>>

コメント

Re. akkoさまへ

ご無沙汰していますね♪

あれれ、お知り合いの方でしたか!
皆さんがんばってましたよ。
ポーズをとってくれた職員の方には、ありがとうと申し上げたい
です。

青森の深くて、大きな魅力は、十分に伝わったと思いますね。
  1. 2009/01/16(金) 08:23:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. トリトンさまへ

おはようございます☆

こんな大規模イベントって、そう滅多に見ることはで
きないので、短い時間でしたがエンジョイしてきまし
た。 

立佞武多のあの迫力が、何倍にもなったようなドー
ム内の展示・運行。 行った甲斐がありました。
  1. 2009/01/16(金) 08:21:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ポン太さまへ

おはようございま~す☆

この迫力は相当なものでしたよ。
立佞武多、屋台、何より人出の凄さ、どれをとっても
驚くばかりでした。

めったに東京でこういうイベントに出会わないので、
帰る途中というのもグッドタイミングだったな~。
  1. 2009/01/16(金) 08:07:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ACHILLESさまへ

おはようござんす☆

シジミラーメン、さばグルメなどには行列ができてい
ました。 県庁の方でしょうか、観光パンフを配布さ
れていました。 
一人でも多くの方に、青森の魅力を知って欲しいし、
来て貰いたいです。
  1. 2009/01/16(金) 08:04:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. うむランさまへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆

東京ドーム内に聳え立つ立佞武多は圧巻でした。
何度か立佞武多を見ていますが、また違った迫力
と威容が感じられましたね。

ねぷた囃子が聞こえてくると、自然と身体が反応し
てました(笑)。
  1. 2009/01/16(金) 08:00:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hitomiさまへ

おはようしゃんです~っ♪

エライ!
立派!
踊り手でご参加になったんですね。
う~む、見たかったね~♪
とはいえ、あれだけの広い会場でしたから、同じ日
に行ったとしても、見つけることはできなかったかも
知れませんけど。

立佞武多の迫力が、多くの人に伝ってとてもよかっ
たと思います。 これをきっかけに、青森へたくさん
の人に来て欲しいです。
  1. 2009/01/16(金) 07:56:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. フィールダーさまへ

おはようございます☆

まさか、ここまで大規模なイベントだとは思いません
でした。 入場料1,500円も納得でした。
さばがー、初めて食べましたが美味しかったネ。
中身の部分は、もう少し固めの方が食感が良いか
もしれません。
  1. 2009/01/16(金) 07:52:13 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございます♪

hitomiさんは、立佞武多の踊り手で参加されたん
ですね。 いやー、すごいわ~。
hitomiさんとは一日違いでしたが、あれだけの会
場でしたから、もし同じ日でも見つかられなかったろ
うな。
  1. 2009/01/16(金) 07:48:52 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ようへいさまへ

おはようございます☆

これは、半端なイベントじゃありませんよ!
スケールの大きさに圧倒されます。 立佞武多の大
きさが目立っていたのも印象的でした。
  1. 2009/01/16(金) 07:46:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Lion◎さまへ

おはようございます☆

ちょうど帰り道にあたってたんで、寄り道してみまし
た。

立佞武多の迫力を、違った形で見ることができたし、
各地の名産品やグルメもたのしめました。
良い一日でしたよ。
  1. 2009/01/16(金) 07:44:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします

ご無沙汰してます!
新年会疲れのakkoです♪笑
毎日毎日寒いですね。
っと、4枚目の写真に東京事務所に転勤した知り合いが写ってる~!
すんごく懐かしいです~。
ありがとうございます♪
  1. 2009/01/14(水) 22:11:47 |
  2. URL |
  3. akko #-
  4. [ 編集 ]

写真を紹介させていただきました!

reev さん、お帰りなさい。

おやおや hitomi さんも馳せ参じていますね。

何々、踊ってきたって?

本当?

東京ドームで ≪立佞武多≫ ですか?

そんなのもありなんですね。

reevさんの取材範囲は、国内全部ですね。

すごい!!

 
  1. 2009/01/13(火) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. トリトン #1jxB54a6
  4. [ 編集 ]

流石は東京!

本場の立ちねぶた祭り並みの人混みですね~!
東京ドームの中ではより大きく見えたでしょうなぁ。
オラもどこか遠出したいよ~。
  1. 2009/01/12(月) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

東京にお立ち寄りでしたか!

「ふるさと祭り東京」
なんだかすごいイベントですね!
これで首都圏に人たちに青森の魅力がより一層伝わると良いですね!
  1. 2009/01/12(月) 20:08:02 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

謹賀新年

遅ればせながら、新年
明けましておめでとうございます。
今年も楽しい青森紀行をお願いいたします!

立佞武多
ドーム中が、「ヤッテマレ、ヤッテマレ」ですか?
圧巻でしょうね!
  1. 2009/01/12(月) 19:07:20 |
  2. URL |
  3. うむラン #-
  4. [ 編集 ]

リーブさん、こんにちは!
1日違いだったのですね。(^ ^)
イヤー、記事の作り方はさっっっすがです。
その場の雰囲気がすごくよく伝わってます。ハア~、さすがランキング上位のかたです。(^o^*)
五所川原のねぶたは迫力でしたね。

私は踊り手もやってきたので、ウラもアップしてます(笑)。
http://fine.ap.teacup.com/1yo1yo2/1440.html
稚拙でお恥ずかしい限りですが、どうぞお越しください。
  1. 2009/01/12(月) 12:24:21 |
  2. URL |
  3. hitomi #vvoSJwu6
  4. [ 編集 ]

おはようございます

ニュースなどでも取り上げられ、非常に気になっていたイベントでした。
東京ドームにそびえ立った立佞武多の雄姿を見たら、何かワクワクしました。
流石、物凄い存在感です。
サバの駅のご主人も頑張っているようですね。
会場を暗くして、立佞武多に明りが灯されたら見ている人は本当に感動したでしょうね。
今年の立佞武多を始めとする青森のイベントへ更に多くの人が訪れてくれると良いですね。
  1. 2009/01/12(月) 08:24:11 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

そうでしたか・・・
立ち寄られたのですね。
hitomiさんは10日にいらしたようです。^^
あちらにもこのイベントがUPされていますよ~^^

  1. 2009/01/12(月) 07:53:13 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

これは凄い!圧巻ですね。
東京ドームでふるさと祭を開催するなんて
県もかなり力を入れてるようですね。
僕は骨董市で一度だけドームに
行った事があります。
  1. 2009/01/12(月) 06:10:33 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

おっ・・と

この、催ししっとたばってん
寄り道したばいね!!
気を付けて帰ってはいよ!!
  1. 2009/01/12(月) 00:57:54 |
  2. URL |
  3. Lion◎ #3JE9WtjY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/650-f533f9e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

