青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

今夜は辛子高菜ディナー(?)

週末になりましたね~♪

皆さん、お出かけの予定は決まりましたか?
オヤジは、まだ未定。。。
どこ行こうか、と思案中。

思案していても、黙って座ってTVを見ていてもお腹は
空きます。 さて、晩御飯の支度です。
考えても良いアイデアが出てこなかったので、今夜は
アレにしましたヨ。


20090116-3-s.jpg
↑ 辛子高菜をトッピング


オヤジが大好きな辛子高菜ディナー(?)に決定です。

いつもの津軽ロマンに、雑穀と発芽玄米の素を加え
てご飯を炊きました。 ホカホカの炊きたてご飯の上
に、福岡・瀬高産の辛子高菜をたっぷりとトッピング!


20090116-2-s.jpg
↑ 福岡県瀬高産の辛子高菜


そうです、福岡から帰って来る時に買った、あの高
菜です。 一つは自分で食べようと確保していまし
た(笑)。 コレさえあれば、他におかずなしでも大
丈夫! 名付けて「高菜ディナー」(爆)。

寂しくなんか、惨めでもありません。
コレで十分です! ← やや無理があるような(汗)




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2009/01/16(金) 20:17:46|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<かっちゃの味が大集合! (青森市) | ホーム | 隠れた洋食の名店 レモンハート (野辺地町)>>

コメント

Re. obaしゃんへ

こんばんわ~♪

そうですか、送料も加わりますから、高い物になっ
てしまうんでしょう。
大丈夫です。
次回帰省したときに、オヤジ買ってきましょう!
そのときは連絡します。
  1. 2009/01/20(火) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんにちわ~
通販ね、調べたら送料が高くて・・・ちょっと断念。で、reev21さんのとこにごちそうになりに行く事にしました♪(ノ^∇^)ノ大丈夫、お箸とご飯は持参しますo(*'▽'*)/なあんてね、ちょっと食べた気分味わってみました~
  1. 2009/01/20(火) 14:13:21 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re. obaしゃんへ

こんばんわ♪

通販か~。
調べたことはないのですが、最近はかなり豊富な
品揃えですから、きっと見つかるでしょうね。
オヤジも探してみようかな。
  1. 2009/01/18(日) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. mymisoさまへ

こんばんわ~です♪

おおっ、スルドイ!
入れてますよ。 オヤジのは、SB食品の雑穀入り
発芽玄米ですけど(笑)。 健康志向というよりも、
食感や香りもよくなるので、オヤジ好きです。
もちろん、薬膳の友も利用していますよ。
  1. 2009/01/18(日) 23:42:43 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ACHILLESさまへ

こんばんわです☆

本当に、「コレさえあれば、おかずは要らない」と思
わせてくれる、強い味方です。 味付けが独特がど
うかは分かりませんが、故郷の味の一つとしてしみ
じみ味わってます。
  1. 2009/01/18(日) 23:39:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 藤九郎さまへ

こんばんわ☆

折爪SAで売ってるものは知りませんが、そんなに
違わないと思います。 とんこつラーメンに入れると
特に美味しいと思います。 お茶漬けもイイんです
ね。 今度やってみましょう♪
  1. 2009/01/18(日) 23:36:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. manさまへ

こんばんわ~♪

コレはピリ辛ですよ。
安心して、普通に食べることが出来ます(笑)。
ねぶた漬、コレも旨いですね~。
時々、スーパーで買ってきますし、お土産にすると
非常に好評です。
  1. 2009/01/18(日) 23:33:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪

チョット、実家太りでして。。。
たまには自重しますが、長続きしなくて困ってます。
辛子高菜が好物なので、おかずはコレだけでも十
分なんです。
  1. 2009/01/18(日) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばんわ☆

そちらのラーメン屋に置いてる辛子高菜は、チョー
辛すぎます。 普段、九州の人が食べてるのが、ピ
リ辛くらいですね。
ご飯が進んじゃって、も~う大変です(爆)。
  1. 2009/01/18(日) 23:29:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

辛子高菜美味しそうです(*^_^*)
私も食べたくなっちゃった・・・
通販とかでお取りよせ出来るのかな~

炊きたてご飯で食べた~いよ~(^^♪
  1. 2009/01/18(日) 18:12:07 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ご飯に 薬膳の友 入れてません?
気のせいだったらごめんなさい。
mymisoはあのプチプチ食感が好きでよく入れてるもんで^^;

辛子高菜じゃなく桃屋の瓶詰め高菜のっけてますケドv
辛子高菜、なかなか手に入らないんですよ^^;
  1. 2009/01/18(日) 14:47:17 |
  2. URL |
  3. mymiso #-
  4. [ 編集 ]

うわっ!旨そ~!!
ご飯に乗っかって....
ヨダレが出てきますよ~
  1. 2009/01/17(土) 20:31:04 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。
辛子高菜って折爪SAに売ってるのを買って食べてますが、ああいう感じのものなんでしょうか?
ラーメンに入れて食べると美味しいですよね。
お茶漬けにしても美味しかったです。
本場の味って違うんでしょうね。
  1. 2009/01/17(土) 19:39:19 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しそう

この辛子高菜、かなり辛いのですか?
高菜は大好き!
食べてみたいです。
私、これがあったらおかずはいらないってのがありまして・・・・。
「ねぶた漬け」ですっ!
もう、これだけで2杯は軽いです・・・・。底なしの食欲・・・。
  1. 2009/01/17(土) 19:09:51 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

今回は抑えましたね!(^_-)-☆
いつもは豪勢ですからね~^^
時々なさいませ。^^
  1. 2009/01/17(土) 17:30:19 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
辛子高菜は、こちらの博多ラーメン系で食することが出来ますが、めちゃ辛いですね。
しかし、ご飯がすすみますよね。
食べ過ぎに注意なのです!

  1. 2009/01/16(金) 21:36:10 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/655-f9ae8e91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-