青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

週末は津軽郷土料理でゆっくり (弘前市)

20090119-1-s.jpg
↑ 津軽の手料理をゆっくりと味わえます


                              


先週末、久しぶりに弘前市にある「しまや」さんへ
行きました。

 ⇒ 過去の記事はコチラ《クリック》

思ったより雪が少なかった弘前市内。
しかし、シャーベット状になりかけた雪は歩き難い
ものです。 早く飲みたい・食べたいと気が逸(は
や)るのを抑えつつ、転ばないよう、ゆっくりと急ぎ
ます(笑)。


20090119-4-s.jpg
↑ まずは一杯♪


青森県では、津軽地域の郷土料理133品を「津軽料
理遺産
」として認定していて、この料理を提供する
34店の飲食店等を「津軽料理遺産・伝承店」として
を認定しています。 「しまや」さんは、この認定店
の一つなんです。


20090119-3-s.jpg
↑ ホーローバットに家庭料理が並ぶ


「津軽料理遺産」と聞くと、値段が高い、敷居が高い、
格式が高い、という三つの高いが頭を過ぎりますが、
ここは大丈夫です。 ごく普通のおふくろの味が楽し
めますヨ。

そうこうしてる内に、青森太郎さんが暖簾をくぐって
ご来店です。 弘前が地元の太郎さんと、地元で飲
むのはこれまた久しぶりです。


20090119-2-s.jpg
↑ イイ湯だな~♪


20090119-5-s.jpg
↑ 鱈のじゃっぱ汁


大瓶のビールで調子を整えてから、地酒「豊盃」の
温燗にしましょう。 ゆったりと、自分のペースで飲
めて、話せる雰囲気もこの店ならでは。 太郎さん
との話も楽しかったナ~。

って、ここで終わるわけはありません。
二人で、次のお店へ移動です。
さて、次はどこへ。。。


【お店の情報】

20090119-6-s.jpg

店名:しまや
住所:青森県弘前市元大工町31-1
電話:0172-35-5993
営業時間:午後3時から午後10時半頃まで
定休日:日曜日



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/19(月) 20:11:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<津軽三味線 ふる里の響 (弘前市 あいや) | ホーム | 完全氷結までもうチョットです (西目屋村 乳穂ヶ滝)>>

コメント

Re. 青森太郎さまへ

こんばんわ~っす!

こちらこそ、楽しい時間を過ごさせていただき、
感謝しています。
初めてでしたか、このお店は?
オヤジは二回目でしたが、気分はすっかり常
連さんでした(笑)。 弘前へ行ったら、真っ先
に訪ねたいお店です。 また飲みましょうね。
  1. 2009/01/23(金) 00:09:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ~♪

ここにtengさんが加わったら、サイコーでしたね。
豊盃の温燗は抜群よね。
飲みたくなったでしょ。
強いからな~、tengさんは。
負けそうです。。。(汗)
  1. 2009/01/23(金) 00:06:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 藤九郎さまへ

こんばんわ☆

「料理遺産」というネーミングも良いですが、実際に
食べて納得です。 「どこにでもあるもんだよ」、お店
の方はそうおっしゃいますが、それが食べたいのよ
ね。 弘前は、こういったお店がたくさんあって、楽し
いのよ。
  1. 2009/01/23(金) 00:04:26 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

こんばんわ♪

奇をてらった料理やハデハデなメニューとは縁遠い
お店です。 さすがに、郷土料理を出すお店に認定
されただけのことはあります。
お店の雰囲気も、ゆっくりと和めるもの。
イイ~味っこしてました。
  1. 2009/01/23(金) 00:01:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re. ようへいさまへ

こんばんわ☆

外は雪で寒くても、お店の中は暖かいんだな~。
郷土料理に温燗が旨い。
お店の人と、津軽の話をしながら、楽しい時間が過
ぎていくんです。
  1. 2009/01/22(木) 23:49:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 津軽弁日記 メグさまへ

こんばんわ♪

メグさん、行ったことあるんだ~。
そうそう、何だか落ち着きますよね、このお店。
お店の歴史の長さや、お客さんのマナーの良さもあ
るのでしょうが、お店の方々の人柄でしょうね。
  1. 2009/01/22(木) 23:47:30 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Amyさまへ

こんばんわ♪

弘前での写真展をやるときに、ブロガーでここへ行
きましょうよ。 座敷もあるらしいので、中人数でも
OKみたい。

行くぞ~!
お~っ!
  1. 2009/01/22(木) 23:44:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ESE 青森からこんにちはさまへ

こんばんわです☆

ちゃーんと、家には帰ってますよ~(笑)。
週末はどこかへ飛んでますけど。。。
毎年、同じ時期に同じ景色を見るのも悪くないもの
です。 完全氷結には早すぎましたが、途中経過を
見たのは初めてだったので、興味深かったです。
  1. 2009/01/22(木) 23:41:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. れいのすけさまへ

初めまして~。
アクセスとコメント、ありがとうございます。

アラフォーですか?
オヤジは、アラフィーということになりますか(笑)。
青森へ何度も来ていただいてるんですね。
ありがとうございます。
ガイドブックには載らない、小さな青森を紹介してい
ますので、これからもよろしくお願いします。
  1. 2009/01/22(木) 23:38:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re. 裕ちゃんへ

こんばんわ☆

人それぞれで、好みは違うと思いますが、オヤジに
とってここはくつろぎの場所になりました。
派手さはまったくありませんし、びっくりするような料
理も出ません。 でも、心がこもってる感じです。
ゆっくりして、楽しく飲めるんですよ。
  1. 2009/01/22(木) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 白熊さまへ

こんばんわ~、と暖簾をくぐってください。
お勘定?
今夜は、オヤジのおごりですよ。
また来てね♪
  1. 2009/01/22(木) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

この日はお世話になりました。
地元なのに初めて入りましたが、気さくで明るい店主さんのお陰で楽しく過ごせました(笑)。
時々飲みに出かけたとき、いつも立ち寄りたいお店です。
料理も美味しかったです。
  1. 2009/01/21(水) 13:06:40 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

津軽で地元のお料理と
豊盃の熱燗!
しかもダンディな男性二人!^^
ジーンと来ますね~^^
信頼関係が深まりましたようです。^^
  1. 2009/01/20(火) 22:42:48 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

津軽料理遺産ってあるんですね。
岩手県遠野市にも遠野遺産という認定がありますが、料理遺産はいいですね。
カウンターにずらりと並んだ料理もいいけど、レンジでチンじゃない熱燗もいいですね!!
弘前、久しぶりに行きたくなりました。
  1. 2009/01/20(火) 20:11:57 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

じゃっぱ汁に反応^^

こんにちは。
今日は大寒、熱いじゃっぱ汁をすすりながら一杯は良いですね!

残したい料理がたくさん、良い味っこしてたでしょうね^^

氷柱ももう少しですね。
  1. 2009/01/20(火) 15:39:36 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

割烹着のおばさんが家庭的な
雰囲気を出してて凄くいいですね。
うちの婆ちゃんも割烹着をよく着ていました。
料理も美味しそうです。
外は雪景色ですね。
東京は積もりそうもありません。
  1. 2009/01/20(火) 12:41:06 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

reev21さん、こんにちわ

おっ!ここ数年前に親父と行った事ありますよ
何かすごく落ち着いて飲めた感じがします
こういうお店って父ちゃんも大好きです!
  1. 2009/01/20(火) 12:13:29 |
  2. URL |
  3. 津軽弁日記 メグ #-
  4. [ 編集 ]

いい湯のようですね。

今年は弘前に行く用事が出来たので
こちらのお店も 要チェックですかね。
う~ん 今から楽しみです
  1. 2009/01/20(火) 08:03:42 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

御馳走よりもお惣菜ですね

本当のお惣菜ですね。毎日食べても飽きないって感じでほのぼのします。それにしてもフットワーク軽いですね。西目屋村にいっていたと思ったら今度は弘前ですか。家に帰ってますか~(笑)
  1. 2009/01/20(火) 00:08:00 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #Cp5m9Ono
  4. [ 編集 ]

青森マイブームです。

はじめまして。れいのすけ、と申しますが男子ではありません。アラフォーも末期のオバサンです。

昨年から、4、5日単位で、春(GW)、夏(お盆)、秋(10月)と、青森を旅しました。

きれいで美味しそうで素敵なブログ!青森マイブームのワタシ、今後しっかり拝見して参考にさせていただきます。

弘前のこのお店に行きたい。うわさの豊杯、頂きたい、デス。



  1. 2009/01/19(月) 22:51:49 |
  2. URL |
  3. れいのすけ #-
  4. [ 編集 ]

こういうお店良いですね~これぞまさしく母ちゃんの味だと思います^^これだばゆっくり飲みながら過ごせそうですね^^
  1. 2009/01/19(月) 21:58:54 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

ひょいと覗いてみたくなります
熱燗でとりあえず一本お願いします

あの、ツケといてください
あとでまとめて払います
  1. 2009/01/19(月) 20:23:27 |
  2. URL |
  3. 白熊 #UD9il10g
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/658-6ffc79d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

