青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

津軽三味線 ふる里の響 (弘前市 あいや)

20090120-1-s.jpg
↑ 三味線に初心者マーク?


                              


しまやさんで飲んだ後は、どこへ?


20090120-2-s.jpg
↑ 店内の天井から、ねぶた武者が「いらっしゃ~い」


青森太郎さんに、「津軽三味線を聴きたいですね」
とリクエストしたんですが、「んじゃー、行きましょう!」
と案内していただいたのが、「ふる里の響 あいや」さ
んでした。

20090120-3-s.jpg
↑ デュオに聴き惚れる


20090120-4-s.jpg
↑ ソロの迫力


向かって右の青年は若干19歳の若さ。
三味線の胴に、しっかり初心者マークを貼ってまし
たね。 見逃しませんでしたヨ(爆)。

現在修行中とのことでしたが、しっかりした演奏で
これからが大いに楽しみです。 渋谷さんとのデュ
オでもバッチリで、皆さん聴き惚れてました。

この店のオーナーである渋谷和生さんは、1992年か
ら1994年の三年間、津軽三味線全国大会A級チャン
ピオンの3連覇を果した名演奏家です。 1998年に
は、青森県芸能文化奨励賞を受賞されています。
その方の演奏を目の前で聴いて・見ることが出来る
なんて、もう~最高でした。


「あいや」さんは、肴などのメニューも豊富です。
オヤジは、「津軽オムレツ」を注文しましたが、写
真は何故かブレぶれ。 お見せできませんでした。

普通の居酒屋さんと同じで、一人で行っても大丈夫
です。 値段も安く、チャージなんてなかったと思
いますよ。
オヤジ、やみつきになっちゃいそうです。


【お店の情報】

20090120-5-s.jpg

店名:津軽三味線ライブ あいや
住所:青森県弘前市富田 2-7-2
電話:0172-32-1529
営業時間:午後5時から午後11時まで
定休日:不定休



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/20(火) 20:20:00|
  2. 津軽地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<りんご公園で雪遊び (弘前市) | ホーム | 週末は津軽郷土料理でゆっくり (弘前市)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

こんばんわで~す♪

初心者マークは、最初気がつきませんでした。
演奏の合間に「あれっ?」って思ったんですよ。

弘前は、良い居酒屋さんやレストランが多くあって、
週末を過ごすのが楽しい街です。 オヤジの家か
らも遠いですけど、何故か行ってしまいます。
  1. 2009/01/25(日) 21:39:41 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Jadeさまへ

こんばんわです☆

道路状況に気をつけることが必要ですが、津軽三
味線を聴くんだったら、やっぱり冬のこの時期が一
番だと思うのです。
美味しい料理とお酒を肴に、三味線をしみじみ聴く
って、とっても最高ですよ。
  1. 2009/01/25(日) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ポン太さまへ

こんばんわ~っす☆

寒くて、凍えそうなこの季節。
暖かい居酒屋で、お燗をちびちびやりながら、三味
線を聴くって、最高のシチュエーションじゃないでし
ょうか。
弘前は、そんな希望を叶えてくれる街です。
また行かなきゃ。
  1. 2009/01/25(日) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. いのじさまへ

こんばんわです☆

おりょりょ、今年もニアミスの年でしょうか(爆)。
それにしても、いのじさんとはニアミスが本当に多い
ですね。 いつかは、居酒屋でばったり、ってことに
なりますね。 その日が楽しみです。
  1. 2009/01/25(日) 21:30:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. せいパパさまへ

こんばんわ☆

リンクですか?
うぁ~!光栄です。
よろしくお願いします。

生の津軽三味線は、心に響きます。
特に、寒い冬の時期は、外と風景とも相まっていっ
そう沁みます。
  1. 2009/01/25(日) 21:28:29 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. コスモスさまへ

こんばんわで~す♪

オヤジ、何軒か行ってますが、ここは相当に良いお
店だと思います。 弘前市内のお店で、駄目なとこ
ろはありませんが、ここはメニュー価格良心的で、イ
イですよ。 中心街の居酒屋からはちょっと歩きます
ので、タクシーが便利です。
  1. 2009/01/25(日) 21:26:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 青森太郎さまへ

こんばんわ☆

あららら、チョット酔っ払っっちゃたかな。
津軽三味線を聴きたい、とお話してたので、グッドタ
イミングだったんです。

「あいや」さんは、お手軽な値段で、超一流の演奏
が聴ける素晴らしいところです。 また行きたいお店
です。
  1. 2009/01/25(日) 21:22:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Kashiwaさまへ

こんばんわ~♪

子供の頃から三味線の音色を子守唄代わりにされ
てたんだ~。 あのバチ捌きを聴くと、自然と体が反
応するんじゃないでしょうか。
吉田兄弟さんの演奏は、いろんな分野を取り入れ
てるので、チョット変化してきましたか。
  1. 2009/01/25(日) 21:20:08 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. manさまへ

こんばんわです♪

お酒を、お料理をいただきながらの三味線ライブ
は、本当に贅沢だと思います。 何というか、しみじ
み聞き惚れるんですよ。
特に、冬の三味線の音色は最高だと思うのです。 
  1. 2009/01/25(日) 21:17:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.喜音家蜻蛉さまへ

こんばんわ~☆

ご友人に三味線を弾く方がいらっしゃると、自然と
興味を持つようになりますね。 是非、津軽三味
線を習われて、青森で演奏してください。
オヤジ、S席に陣取って聴きますね~。
  1. 2009/01/25(日) 21:14:59 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばんわ☆

間近で聴くと、一段と染み渡ります。
青森にもライブをやっている居酒屋さんがあります
よ。 弘前には4~5軒はあるでしょう。 いや、もっ
とかな。
  1. 2009/01/25(日) 21:12:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

三味線に『初心者マーク』!(笑)
よく見つけましたね~^^
貼る方のセンスも素晴しいです。
このステッカー欲しいです。(笑)

ふと三味線が聴きたくなってふらりと出かけて
聴くことが出来る・・素晴しいですね~^^
ヤミツキになって弘前通いなさいますか?^^
遠いですね~・・・^^(笑)
  1. 2009/01/24(土) 09:33:40 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

あ、ここ

一度行ってみたいんですよ。暫く津軽三味線もちゃんと聴いてませんし(笑)
以前から気になっているものの、なかなか行けずにいます。機会があれば...とずっと思っているんですけどね。
  1. 2009/01/23(金) 13:41:59 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

津軽三味線は何処で聞いても「おっ!」ってなりますよね。
昨年だったか、弘前に行った時に民家の車庫で三味線教室みたいなのを開いてました。
信号待ちの時にちょうどその前で止まって、信号変わったの気が付きませんでしたよ~(笑)

リーブさん、部屋の中でもいつでもピシッとピンと合ってますね。流石です!
  1. 2009/01/22(木) 21:17:34 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

なんと、その日、自分も弘前にいました!

ううーん、連絡すればよかった(涙
  1. 2009/01/22(木) 10:57:41 |
  2. URL |
  3. いのじ #-
  4. [ 編集 ]

ねぶたカッコイイですね
店内は迫力があるのでしょうね!
三味線は吉田兄弟しか知らないけど
生演奏も迫力で圧倒されそうですね。
ご迷惑では無ければ私のブログにリンクを
貼っても良いでしょうか?
  1. 2009/01/21(水) 18:57:20 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

帰ったときに寄って見たいお店です。
弘前に友人が住んでいますので
いつか行ってみます。
  1. 2009/01/21(水) 18:30:25 |
  2. URL |
  3. コスモス #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

reevさん、話を作りましたね(笑)。
このお店はhiroさんが行きつけで、
「しまや」さんに電話が入り、この店にいるので
後でおいで下さいという事で行けたのですが(汗)。
私もこの日初めて入店しましたが、このお店も
何度も足を運びたくなるところですね。
渋谷さんの津軽三味線は津軽の血がじゃわめぎます(笑)。
  1. 2009/01/21(水) 13:10:29 |
  2. URL |
  3. 青森太郎 #Jy816MOA
  4. [ 編集 ]

こんにちは
津軽三味線の音色には惹かれますね。子供の頃から朝一番にラジオから流れる津軽三味線を聞きながら育ちましたからね^^

先日吉田兄弟の演奏をラジオで聞きましたが音色が華麗になった感じを受けました。根底にあるのは同じでしょうけどね。。。
  1. 2009/01/21(水) 12:27:03 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

弘前にも生演奏が聴けるお店があるんですね。
津軽三味線、好きです~♪
私の所でも津軽三味線同好会ってのが数年前にできて、芸文祭で演奏しています。
私もやってみたいなあ~と思ったのですが、指が短いのよね~。
(ギターは指がとどきません・・・・・)
美味しい物を食べながら津軽三味線の生演奏。最高ですね♪
私も行ってみたいです。
  1. 2009/01/21(水) 09:08:14 |
  2. URL |
  3. man #-
  4. [ 編集 ]

養蜂仲間が三味線の愛好家です。畑の作業小屋で披露してくれます。それを見ていて、前から興味があった津軽三味線を始めてみたいと、またまた下手の横好きの好奇心が沸いてきました。そのうち、仕事より趣味のほうが一生懸命になりそうで....!しばらくは聞くだけにしておこうかな!
  1. 2009/01/20(火) 21:33:41 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
津軽三味線は、生で2度ほど聞いたことがありますが、迫力があり、心に染み渡りますよね。
青森の居酒屋で演奏するところがあったかと思いますが、弘前にも同様なお店があるようですね。
また聞いてみたいです。
  1. 2009/01/20(火) 20:47:32 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/659-b2de3362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

