青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

白鳥が居ませんよ (東北町 小川原湖)

20090124-1-s.jpg
↑ 寂しげな風景 (小川原湖)


                              


今日の三八上北地方は、外気温はやや低めでした
が、今朝から良いお天気に恵まれました。


20090124-2-s.jpg
↑ 2羽発見!


お日様に誘われて、久しぶりに小川原湖へ行って見
ました。 が、白鳥さんの姿が見えないじゃありませ
んか。 

湖畔で見かけたのは6羽程度と、非常に寂しかった
ですね。日中は餌をついばみに田んぼへ行くことが
多いのですが、それにしても少なすぎます。

青森県内各地で、鳥インフルエンザの感染防止ため
ハクチョウへの餌付けを自粛しています。 ここ小川
原湖畔も例外ではなく、訪れる人も激減してるようで
す。 


20090124-3-s.jpg
↑ いつもはこんなにたくさん居るんですよ (2007年2月撮影)


おいらせ町の間木堤は、白鳥の飛来地として県内で
も有名ですが、現在数十羽程度で、例年の一割程度
らしいですよ。
また、平内町の浅所海岸では、毎年2月に開かれてい
た「白鳥まつり」が中止となったことが報道されていま
した。

この環境の変わりように、おそらく白鳥さんも首を捻っ
てることでしょう。 「いつも餌をもらえるのに…」って。 
早くいつもの賑わいが取り戻せると良いですね。



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/24(土) 21:27:52|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<写真の整理中です | ホーム | 週末の夜はプチ新年会 (三沢市)>>

コメント

Re. 藤九郎さまへ

こんばんわ☆

おそらく、餌の無いことが分かれば、来年からは来
なくなるでしょうね。 そうすると、どこへ行くんです
かね? 渡り鳥のルートや飛来地が大きく変わるの
かもしれません。 素人考えですけど。
  1. 2009/01/27(火) 20:58:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわです♪

同じことを、オヤジも考えていました。
餌をもらえない白鳥やカモは、どこへ行ってるのだろ
うか?と。 他の県へ行けばもらえるとは思えない
し。。。

鳥インフルに関しては、正確な調査をして、きっちり
した結果を公表して欲しいですね。
  1. 2009/01/27(火) 20:56:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ACHILLESさまへ

こんばんわ☆

白鳥もカモも、相当に不思議に思ってるんじゃない
でしょうか。 いつもの餌が無いわけですから。
今年は、間木堤も含めておそらくどこも同じ状況だ
と思いますよ。
大変寂しいものですね。
  1. 2009/01/27(火) 20:53:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

こんばんわ~っ♪

白鳥さんはどこへ?
みなさん、同じことを考えてると思います。
鳥インフルは要注意です。
だからこそ、きっちりした調査結果が知りたいです
ね。 鳥との共存は出来ないのでしょうか?
  1. 2009/01/27(火) 20:50:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. めがねさまへ

こんばんわ♪

オヤジも、まさかこんなに。。。
と、正直驚きました。
日曜日には、芦崎湾へも行きましたが、やっぱり同
じ状況。 寂しいものですね。
早く解決して欲しいと思っているのは、オヤジだけじ
ゃないでしょうから。
  1. 2009/01/27(火) 20:49:00 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 銀の小鈴さまへ

こんばんわで~す♪

冬の風物詩が失われていくのは、かなり寂しいと
思います。

専門家のコメントは、時々ニュースでも流れますが、
どのような状況になってるのでしょうか? 
悪くなってる?
改善されてる?
きっちりした調査結果の公表が待たれます。
  1. 2009/01/27(火) 20:46:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

こんばんわ~♪

青森だけではなく、おそらく餌付けを禁止している場
所は、どこも同じなのでしょう。 事情は理解できま
すが、時々調査して改善できないものでしょうか?
毎年の風景が失われるのは寂しいですものですか
ら。
  1. 2009/01/27(火) 20:43:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ESE 青森からこんにちはさまへ

こんばんわ☆

むつ市の芦崎湾へ行きましたが、同じ状況です。
白鳥さんだけではなく、カモくんも激減しています
よ。 観光のためだけではなく、冬の風物詩なので
すから、余計に残念でなりません。
この状況は、何とかならないものでしょうか?
  1. 2009/01/27(火) 20:41:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. North Mountainさまへ

こんばんわです☆

この前の日曜日に、芦崎湾へ行ってきました。
本当に少ないですね。
白鳥だけではなく、カモも少ないのには驚きました。
餌付け禁止は、何とかならないものでしょうか?
  1. 2009/01/27(火) 20:38:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

う~ん

今年はどこも白鳥の数が少ないらしいですね。
白鳥、来年は来てくれるんでしょうか?
毎回餌がもらえないとなると、来なくなるんでしょうか・・・。
それが心配です。
  1. 2009/01/26(月) 10:41:12 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

白鳥にとっては何が何だか分からないでしょうね・・・^^;
いままでもらえていたエサがもらえないのですからね。
何処かで探しているのでしょうが、北へ帰る力がつくのでしょうか?
早く暖かくなって北へ帰って欲しいですね・・・
そこへ行けばエサが豊富なのですから。
  1. 2009/01/25(日) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

寂しいですね

いつもの年はシーズン中いろんなところに白鳥を見に行ってたんですが、
今年はなんだかどこに行っても白鳥が少ないみたいなので、
なかなか行く気にならなくて、未だ1度も見に行ってません。

餌付けをしたりしなかったりって、人間の都合で振り回される白鳥達も可哀想ですね。
  1. 2009/01/25(日) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

良いんでしょうか?

人間の考えで、餌をやったり止めたり?そんなことして良いのでしょうか?

で、白鳥は一体何処へ行ったのですか?

鳥インフルエンザも、新型インフルエンザの発生も怖ろしいですが、鳥には何も解らないでしょうし・・・
  1. 2009/01/25(日) 22:43:25 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~★
先日のむつ市で大湊へ行った時も
あれ~。。。とは思っていましたが やっぱりやっぱり。。。。

2,3日前にテレビで十和田湖の「白鳥のフン」調査をしているのをみました
何か影響があるのでしょーか。。。(。-`ω´-)。。。
心配です
  1. 2009/01/25(日) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは

小川原湖もやっぱり寂しいですか~
専門家がいろいろコメントしてますが、どういうものでしょうねぇ
何がよくて何がよくないのかわかりませんが、あの姿が見られないと寂しい気がしますね。

わたしはカモも好きなんですよ。
  1. 2009/01/25(日) 19:32:40 |
  2. URL |
  3. 銀の小鈴 #yntLk7kg
  4. [ 編集 ]

白鳥は何処へ?

こんにちは。
餌付けの自粛は、白鳥さんたちにも伝わったんでしょうか^^;

近くの川にも来てたんですが、今年はまだ見つけれません。

↓の新年会、新鮮でおいしそうな、なま物がいっぱい!いつもうらやましく見ています。
お弁当のハンバーグもおいしそうですね^^
  1. 2009/01/25(日) 15:27:41 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

今年はどこも白鳥のイベントはなくなりましたね

そうなんですよ。餌付け禁止を白鳥が知ってるわけないのに来さえしないんですよ。それは(勝手にですが・・・)私のブログの管轄のおいらせ町、間木堤でも同じ現象が起こっています。やっぱり野生の勘で今年は、あそこにいっても「餌ないぞ」、って感じているんでしょうか?
  1. 2009/01/25(日) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #Cp5m9Ono
  4. [ 編集 ]

こちらむつ市大湊航空隊前でも・・・

オヤジさんへ 
 大湊航空隊前でもいつもの白鳥のにぎわいはありません。芦崎湾(安堵湾)でも、沖の方に数羽のグループを確認できるくらいです。白鳥もガッカリしているのかも?しれません。
  1. 2009/01/24(土) 22:23:34 |
  2. URL |
  3. North mountain #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/663-b792417f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-