青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

厳冬期の下北半島へ その2 (佐井村、大間町)

20090127-8nc-s.jpg
↑ 食いつき良好! (かもめ食堂にて)


                              


下北半島西側めぐりは続きます。

今回は、友人2人を誘ってのドライブですが、雪道、
凍結道にややビビリ気味。 運転はオヤジですが、
多少疲れたって眠気なんてナイナイ、あり得ません
よ!

牛滝地区から大間町へ向かう途中、ワインディング
ロードをしばらく行くと、大きな岩山が目に飛び込ん
できます。 「縫道石山」です。


20090127-1nc-s.jpg
↑ 威風堂々のお姿です


標高約626メートル、石英安山岩を主体とする岩山
です。 山頂付近には、国の天然記念物に指定さ
れている「オオウラヒダイワタケ」を含む特殊植物群
落があるらしいです。

この山の姿を見るのも、楽しみの一つなんです。


                              


20090127-2nc-s.jpg
↑ マグロの後ろは北海道(渡島半島と函館山)です


冬の本州最北端、大間崎。
訪れる人も少なく、お土産屋さんもそのほとんどが
閉店です。


20090127-3nc-s.jpg
↑ 函館山


風が強く、カメラがブレブレになる中、何とか踏ん張
って函館山を激写! 蜃気楼みたいに見えるでしょ。 
頂上の中継所もかすかに写ってます。


20090127-4nc-s.jpg
↑ お尻、冷たくないですか?


老犬でしょうか、ワンちゃんと遭遇。
カメラ目線ですが、「お尻、冷たくない?」と声をかけ
ても反応なし。。。 寂しい。


                              


さて、待ちに待ったお昼ご飯です。
かもめ食堂」さんは、以前にも利用したことが
あるので、この冬でもオープンしてることを確信し
てました。
このお店は、「本州最北の食堂」なんですよ。


20090127-5nc-s.jpg
↑ ラーメン(600円)とミニまぐろ丼(800円)の組み合わせもイイね


それぞれ違った物を注文しました。
まぐろ丼(1,500円)、ラーメン(単品:600円)+ミニ
まぐろ丼(800円)、オヤジは大間崎丼(1,500円)で
す。


20090127-6nc-s.jpg

20090127-7nc-s.jpg
↑ 大間崎丼(1,500円)


この日のまぐろ丼は、ご飯が炊きたてだったことか
ら、中トロの切り身が別皿に盛られていました。

食べるときは無言。。。
美味しいときは、万人そうなのかも知れませんよ。

大間崎丼は、イカとホタテの甘辛煮がドド~ンと丼
から溢れんばかりに盛られてきました。 少々濃い
目の味付けが、この寒さにはバッチリ♪
しかも、甘辛煮汁がアツアツご飯にしみてウマイの
よ。


ガス欠寸前だった胃袋も満タン状態へ回復。
風間浦村からむつ市を抜けて、七戸のひまわりさ
んでのコーヒーブレイクへGOGOでした。


二日間、下北半島西側めぐりにお付き合いください
まして、ありがとうございました。

次回からの記事もよろしくネ。


【お店の情報】

20090127-9nc-s.jpg

店名:かもめ食堂
住所:青森県下北郡大間町大間字大間平17-733
電話:0175-37-3772
営業時間:午前11時から午後6時頃(季節によって営業時間に変更あり)
定休日:未調査



♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森のあれこれ - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/27(火) 19:52:27|
  2. 自然・風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<初めての野菜 | ホーム | 厳冬期の下北半島へ その1 (むつ市、佐井村)>>

コメント

Re. 藤九郎さまへ

おはよう~っ☆

北海道・渡島半島は大きいですからね。
函館山が小さく見えちゃいます。
函館側から見る下北半島とは違った風景が楽しめ
ますよ。
是非、大間崎へおいでください。
春先も良いですよ。
  1. 2009/01/30(金) 08:10:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おはよーございます♪

大間を含めた下北半島エリアは、イカ・タコが絶品
なんです。 煮物も美味いし、刺身も最高なんです
よ。 東通村には、タコ丼ってものあって、この時期
限定なのです。
  1. 2009/01/30(金) 08:07:54 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kitaguniさまへ

おはようございます♪

冬季期間の下北半島西側は、厳しい条件が重なり
ます。 もともとアップダウンと急カーブが続く道です
から、特に冬は慎重になります。
普段見ることが出来ない大きな風景が、このエリア
の魅力です。
  1. 2009/01/30(金) 08:05:19 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

おはようございま~す♪

この日は、函館山が蜃気楼のようにユラユラ揺れて
見えました。 実際の距離も近いのですが、津軽海
峡を挟んで見る風景は、また格別です。

以前行ったときは、マグロ丼を食べましたので、「今
回は違うものを」と決めていたものの、やはり迷いま
した。 煮物を丼にするって、いけますよ。
  1. 2009/01/30(金) 07:59:57 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 裕ちゃんへ

おはようございます☆

煮物がお好きでしたら、お勧めしちゃいますワ。
寒い日には、ラーメン(単品)+ミニまぐろ丼もよろし
いかと存じます。
  1. 2009/01/30(金) 07:56:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 京都ふらりさまへ

おはようごじゃーます☆

この時期にしては、比較的暖かい日だったと思います。 雪も少なかったです。
大間は、案外積雪が少ないんですよ。
本州側から見る北海道・渡島半島は大きいね~。
  1. 2009/01/30(金) 07:54:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. めがねさまへ

おっは~っ!

前回行ったときから気になっていた「丼」でした。
甘辛煮を丼にする発想に脱帽でした。
牛丼と同じように、タレがご飯にしみるのがウレシイ
です。
  1. 2009/01/30(金) 07:50:44 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 落武者さまへ

おはようございます☆

道路地図を見ていたら、標高が記載してありまし
た。 オヤジもびっくりの高さでした。
昭和30年代には、外国岩山へ向けた訓練などが
行われていたらしいですよ。 現在では、岩登り禁
止です。
  1. 2009/01/30(金) 07:48:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは

函館山だ~!!
函館から下北を見たことはあるけど、逆はないです。
こんなにはっきり見えるんですね!!
大間崎丼、酒飲みのためのどんぶりですな(^^;
  1. 2009/01/29(木) 19:49:04 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

美味しそう

寒そうー!おいしそー!
マグロの大間では、イカとホタテも美味しいのですね。
それにしても厳しい風景・・・でも見たい風景ですね。
  1. 2009/01/28(水) 16:44:49 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

下北

下北半島の西側は行った事が無いので興味津々で拝見いたしました!
それにしても何時も精力的な取材ですね!
大間丼食べたい!
過酷な道中を想像して溜息です。
  1. 2009/01/28(水) 13:22:01 |
  2. URL |
  3. kitaguni #5WoLoGVY
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

憧れのマグロのオブジェ!^^
函館山がこんなにはっきりと見えるのですね~^^

大間のカモメ食堂には行った事がありませんけど
こうして拝見させていただいていますと・・・
既に行った事が有るような錯覚を覚えます。^^
立派な丼ですね~^^
高さが見事です!!
充実した2日間でしたね。
やはり〆はひまわりさんですものね!(^_-)-☆

お疲れさまでした。^^
  1. 2009/01/28(水) 09:04:31 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

近々下北に行く予定だったのでとても参考になります^^この大間崎丼は美味しそうですね~!
  1. 2009/01/27(火) 23:08:05 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

いや~寒そうですね~
函館には数回行ったことがあります。
冬に行った時は、連絡船から落ちたら、すぐにおしまいだな~と思ったのが懐かしいです♪
  1. 2009/01/27(火) 21:17:30 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #W3FWQxe2
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆★
おお~ ついに!ついに!

よーし今度の目標は「大間崎丼」に決定です!!
  1. 2009/01/27(火) 21:00:00 |
  2. URL |
  3. めがね #Uc748VRk
  4. [ 編集 ]

縫道石山って結構標高あるんですね。
雪かぶったこの写真、いかにも怖そうですね~!
大間崎丼、最高に美味そうに撮れてますね。さすが!
  1. 2009/01/27(火) 20:18:32 |
  2. URL |
  3. 落武者 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/666-b4aceb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

