青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

初めての野菜

20090128-1-s.jpg
↑ 初めて見る野菜です


                              


知人から、「Collards」という野菜をもらいました。
見るのも、名前を聞くのも初めてです。


20090128-2-s.jpg
↑ こんな感じ


調べてみると、コラードはアブラナ科の野菜で、青汁
で有名になったケールと同じ仲間のようで、キャベツ
の原種ともいわれているようです。 
触ってみると、やや厚手の葉肉でゴワゴワって感じ
です。 なるほど、ケールみたいな手触りですネ。

どうやって料理すればよいのか分からなかったので、
豚肉、たまねぎ、パプリカとともに野菜炒めにしてみ
ました。 しっかりした食感なので、「おひたし」にす
るもの良いかも。 


20090128-3-s.jpg
↑ 彩り良く炒めてみました


苦味やクセはほとんど感じられず、他の野菜との相
性も問題ありません。 
歯ごたえのある食感でしたので、もう少し細かく切っ
た方が良かったかな。 でも、美味しくいただけまし
たよ。

ご馳走でした~♪




♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif
  1. 2009/01/28(水) 19:50:00|
  2. グルメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<目覚緊急補給で集中タイム! | ホーム | 厳冬期の下北半島へ その2 (佐井村、大間町)>>

コメント

Re.tengtian60さまへ

おはようごじゃーます♪

初めて見た新しい野菜でしたので、最初はどうしよう
かと悩みました。 炒めれば何とかなるべ~、と思い
パプリカ、玉ねぎ+鶏もも肉でやってみました。
葉肉がやや硬かったので、もっと細く切れば良かった
ですね。 次回はバッチリです。
  1. 2009/01/31(土) 07:37:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ACHILLESさまへ

おはようございます☆

困ったときの炒め物に源たれで勝負がイチバン
でしょうか。 まずは塩味で試してみましたが、
とりあえず
OK。 にんにく風味も良いですね。
初めてもお野菜は、調理に悩みます。
  1. 2009/01/31(土) 07:30:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.藤九郎さまへ

おはようごじゃんす☆

友人から貰ったものですが、スーパーで売られてい
ないかも知れません。
やや硬めの葉肉ですから、千切りの方が良いです
ね。 源たれも良くあいますよ。
  1. 2009/01/31(土) 07:26:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ポン太さまへ

おはようございま~す☆

知人からいただいたもの記事にすることもあります
が、特に断りのない限りオヤジが作ってます。
下手でも、見栄えが悪くても、まずはチャレンジして
います。 

失敗ですか?
時々ありますよ(笑)。
でも、めげてません。
  1. 2009/01/31(土) 07:18:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.ESE青森からこんにちはさまへ

おはようございます☆

オヤジは、まったく初めての野菜でした。
オリーブオイルとにんにくですね。
次回の調理はコレで行きましょう!
美味しければ、周りへの刺激は関係ないですよ(笑)。
  1. 2009/01/31(土) 07:15:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

コラード?
初めて聞く野菜です。
いかにも栄養がある!って言う感じですね~^^
見た目もきれいで美味しそうに炒めましたね。
クセがないのでしたら今に沢山出回りそうですね。^^
  1. 2009/01/29(木) 23:52:52 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

初めて知りました

「コラード」ですか!?
初めて名前を聞きました。

初めてのお野菜でもこんな美味しそうなお料理を作られるなんてさすがreevさんです!
  1. 2009/01/29(木) 23:47:48 |
  2. URL |
  3. ACHILLES #LMpeapMc
  4. [ 編集 ]

堅そう?

こんばんは。
色鮮やかな野菜炒め!!
写真写りもいいし、味も美味しそう!!
なんとなく、非常に堅い感じの外観ですね。
普通に手に入るんでしょうか?
  1. 2009/01/29(木) 19:54:34 |
  2. URL |
  3. 藤九郎 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コラード?

やっぱ名前に「菜」が付いた方が美味しそうな気もします(笑)
キャベツの葉っぱっぽい感じもしますね。
回鍋肉とかに入れると美味いかも?
ここに登場する手料理って、いつもリーブさんが作ってるんですか?
  1. 2009/01/29(木) 17:14:28 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

何かクタクタした野菜ですよね

こんばんは♪
私は一応、野菜を作っている側ですのでこの野菜のことは知ってしましたが、これをはじめて見て適確な料理を作る「腕」に脱帽です。
オリーブオイルとにんにくと一緒に炒めると結構、酒の肴としてイケます。でも、次の日が休みでない時はおすすめしませんが(笑)

  1. 2009/01/29(木) 00:33:53 |
  2. URL |
  3. ESE 青森からこんにちは #Cp5m9Ono
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/667-59ce6992
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-