青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

下北半島の「食」と「名品」が大集合! (むつ市)

20090131-1-s.jpg
↑ 大賑わいの会場


                              


毎年楽しみにしている「2009 下北半島 食の祭典」が
明日(2月1日)まで、プラザホテルむつで開催されて
います。


20090131-2-s.jpg
↑ 会場の入口


毎年、この祭典は、むつ市、下北4町村(大間町、東
通村、風間浦村、佐井村)、それに野辺地、横浜町
の地元団体などの約30が出店しています。
今日は、ライフワークのtengtian60さんと共同取材
を敢行です!



20090131-4-s.jpg
↑ むつ湾といえばホタテです


20090131-3-s.jpg
↑ イカも旬です


20090131-7-s.jpg
↑ イカすみラーメン


20090131-8-s.jpg
↑ 大間まぐろ中おち丼(左)としおさいラーメン


会場内は、ホタテ焼き、大湊海軍コロッケなどイイ香
りが猛烈に襲い掛かってみますネ♪

焼き干し(同市脇野沢)やうに(東通村)などを使った
「しおさいラーメン」などのご当地ラーメンは見逃せま
せんよ。 また、うにご飯(500円)や大間まぐろの中
おち丼(800円)など、目移りしちゃう物ばかりが揃っ
います。

オヤジは、中おち丼、しおさいラーメン、それとイカす
みラーメンをチョイス。 中おち丼は、さすが大間まぐ
ろと言える深い味わい。 しおさいラーメンは、うにが
トッピングされたゴージャスな一品。 麺には、海草
が練り込まれています。 イカすみラーメンは、見た
目とは違ってまったくクセのない味に仕上がっていま
すよ。


20090131-5-s.jpg
↑ フライボールが美味いのだ


デザートは、むつ市内の「お菓子工房 やなぎや」さ
んの「フライボール」にしました。 あんドーナツを思
い出していただければ、大体OKですよ。

明日(2月1日)は、午前10時45分から「まぐろの解
体ショー」が予定されています。 

さぁ~、お急ぎください! むつ市へ。


♪東北地方の人気blogランキングはこちら。楽しいブログに出会えますよ♪ ⇒ banner_02.gif

テーマ:青森県の話題 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/01/31(土) 20:53:39|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<ホワイトバトルが熱い! (七戸町) | ホーム | おめでとう♪ 祝福の宴 (三沢市)>>

コメント

Re. obaしゃんへ

こんばんわごじゃんす♪

あら~っ、残念だったワ。
もしかしたら、お会いできたかもです。
オヤジは、雪で通行止めになっても、飛んで行くぞ! 
と気合が入ってましたから(爆)。
  1. 2009/02/06(金) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ポン太さまへ

こんばんわ☆

今回は、ブロガーさんにお会いしなかったですね。
ほぼ毎年このイベントへ行ってますが、必ずといっ
て良いほど、どなたかにお会いするのですが。。。
とは言うものの、North Mountainさにはしっかり
会場内の行動を見られてました~♪
  1. 2009/02/06(金) 21:56:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 2/01 23:04のカギコメさまへ

ご無沙汰していました。

大変でしたね。
いろいろとご苦労がおありでしたね。
体力的にも、精神的にもお疲れでしょう。
少し時間が出来ましたら、またコメントくださいね。
お待ちしています。

そうそう、ひまわりさんへも行きましょうね♪
  1. 2009/02/06(金) 21:53:16 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

こんばんわです~♪

正直なところ、お一つでもお届けしたい気持ちでし
た。 流通が発達した時代ですが、なかなかお届け
できないもののひとつが、これらの特産品でしょう
か。
必ず、いつか実現させますので、しばらくお待ちくだ
さい。
  1. 2009/02/06(金) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. せいパパさまへ

こんばんわ☆

体調大丈夫ですか?
インフル流行ってるし、年度末を控えてお仕事も忙
しいでしょうし、大変なことばかりですものね。

オヤジも、更新で精一杯で、コメント返しが遅れっぱ
なしで、皆さんにご迷惑をかけています(汗)。
  1. 2009/02/06(金) 21:44:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 裕ちゃんへ

こんばんわで~す☆

青森でやったら、絶対に人気を博すこと請け合いだ
と思います。 青森の人は、何が美味しいかを良く
知っていますので、下北の味を気に入ってくれると
確信しています。
  1. 2009/02/06(金) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. Amyさまへ

こんばんわ~♪

あれれっ、イカすみって初耳でした?
パスタなど、イタリアンではお馴染みですが、和食
関係では珍しいかも知れませんね。
普段は、むつ市の大畑地区の食堂で食べられま
す。 焼きそばもありますよ。
  1. 2009/02/06(金) 21:39:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. りかなさまへ

こんばんわです♪

冬のこの時期は、道路事情が良くありませんし、吹
雪くと大変ですからね。 オヤジは、週末ヒマですか
ら、どこへでも出かけちゃいますよ。

コタツでフライボールも良いですね。
紅茶が合うかもしれませんよ。
  1. 2009/02/06(金) 21:36:58 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re.tengtian60さまへ

こんばんわ♪

遠路、ご苦労様でした。
真冬の時期にむつ市までお越しいただけて、感謝
いたしております。
毎年恒例のイベントですが、オヤジが楽しみにして
いる理由がお分かりいただけましたでしょうか。 来
年も来られますか?
  1. 2009/02/06(金) 21:34:25 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. North Mountainさまへ

こんばんわ~☆

いや~、すっかり見られてましたか。。。(恥ずかし
い)。 買うこと、食べることに一生懸命で、周りを見
てる余裕が無かったものですから(汗)。

North Mountainさんは、販売する側にいらっしゃ
たの?
  1. 2009/02/06(金) 21:32:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばんわ☆

真冬でも元気な青森です。
この時期のグルメイベントですが、毎年恒例なんで
すね。 下北半島の恵みがたっぷりで、美味しそう
でしょ♪

食べすぎでしょうか?(笑)
  1. 2009/02/06(金) 21:29:45 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

このイベントはチェックしてたもの、いけませんでした∑(゜◇゜;)残念。
reevさんが羨ましいです♪(ノ^∇^)ノ
  1. 2009/02/03(火) 11:10:24 |
  2. URL |
  3. oba #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ポン太

恐らくリーブさんが行くんじゃないかと思ってたんですよ。
行こうかどうしようか迷ってたんですが、やっぱ行けば良かったぁ~(T▽T)
  1. 2009/02/02(月) 19:02:10 |
  2. URL |
  3. ポン太 #b4jxZAz.
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/02/01(日) 23:04:45 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

たべたーい

焼きホタテと、マグロの中落ち丼・・・たべたいなあ・・・
タンさんとの取材、今回も美味しいものイッパイで楽しそうですね。
  1. 2009/02/01(日) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

体調不良で更新のみで
なかなか遊びにこれませんでした。
いや~ヨダレが出てきそうですよ~
ホタテ美味しそう!
こんなガブッといきたいですね~!
  1. 2009/02/01(日) 19:21:57 |
  2. URL |
  3. せいパパ #-
  4. [ 編集 ]

こういうイベントが大好きなわぁーは今すぐにでもむつに行きたいくらいですが、今から行くのはさすがに厳しいですね・・・食べ物も全部美味しそうで^^青森市でまたやってくれたらいいな!
  1. 2009/02/01(日) 11:21:36 |
  2. URL |
  3. 裕ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

イカ墨ラーメン 初耳!
黒っ!
でも スープの色がさっぱり感を
連想させ 食べてみたいよぉ~
どこで 普段は食べれるんだろう??
下北は熱い冬ですね。
  1. 2009/02/01(日) 09:41:10 |
  2. URL |
  3. Amy #IOwrre66
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

最近はイベントなどに行く事もなくこうしてブログで拝見できるのが楽しいです。
今は【十和田湖冬物語】がはじまり、十和田からすぐなのに…今日は雪がすごくて外出したくないなぁ…なんて思って引きこもり休日を過ごしています^^
オヤジさんの写真でダイエット中の私も少し満足したわ~♪
フライボール食べたい。。。
  1. 2009/02/01(日) 09:13:56 |
  2. URL |
  3. りかな #BNp6kJSU
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

楽しかったです!
ありがとうございました。
ラーメンも中おち丼も美味しかったですね!
ごちそうさまでした。
冥土の土産がまた増えました。^^

North mountain さま
同行させていただいたオババはtengでした。^^;

  1. 2009/01/31(土) 23:36:50 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

いらしゃいませ~!

いや~、やっぱり、おいでになったんですねえ。
たぶんオヤジさんと思われる方が、天一さんの丼ぶりものと、やなぎやさんのフライボールを購入されるのを目撃しました。
 やなぎやさんで立派な一眼レフで写真を撮ってる姿、きっとそうじゃないかと思ってました。同行の女性の方はライフワークのtengtian60さんだったのでしょうか?偶然にも一枚目の写真に自分が写っています。(^^ゞ
  1. 2009/01/31(土) 22:42:46 |
  2. URL |
  3. North mountain #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
青森も色々なイベントが豊富ですね。
しかし、まぐろ中おち丼・イカ墨ラーメンと、ちょっと食べすぎですよ!
  1. 2009/01/31(土) 21:32:50 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/670-e725a6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

