青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道端のニッコウキスゲ (六ヶ所村)

20070607184710.jpg
↑ 道端に"ニッコウキスゲ"が咲いてます (六ヶ所村尾駮)


ニッコウキスゲは初夏の訪れ
今日(6月7日)の昼間、六ヶ所村内を車で走っていたら、尾駮(おぶち)地区の野鳥観察公園付近で
ニッコウキスゲが咲いているのを見つけました。
今日の夕方の気温は15度。 この花が咲くと、あらためて夏が間近であることを実感します。


20070607184720.jpg
↑ 少し雨に濡れています


あと数日もすれば、ニッコウキスゲの群生も見られると思います。
その姿をご紹介出来ると思いますよ♪



ポチしてもらえると嬉しいです♪⇒banner_02.gif

  1. 2007/06/07(木) 20:01:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<蔦温泉で昼食を (十和田市) | ホーム | いきなり青森>>

コメント

Re. JADEさまへ

こんにちは☆

小川原港付近のニッコウキスゲが咲き始めたんですね。
ということは、もうそろそろですね♪
ミスにアポ取らなきゃ♪
  1. 2007/06/11(月) 20:40:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ニッコウキスゲ

咲いてますね~。今朝、青いクレーンの場所でも咲いていましたよ。群生が見られる頃には一柳に出かけようと思っています。もう少しでしょうか?
ミスニッコウキスゲとニッコウキスゲの撮影会?それは凄いですね!楽しみです(笑)
  1. 2007/06/11(月) 10:09:15 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんばんにゃー♪

こあたりですと、東通村でも良く見られますね。
オヤジ、最初見たときは、山ゆりなのかな? と思ったくら
いです。 だって、道端に咲いているなんで思いも寄りませ
んでしたからネ。
  1. 2007/06/08(金) 23:36:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんばんわ♪

すごいでしょ! ミズバショウやニッコウキスゲが道端に咲
くんですよ。 このあたりでは、珍しくないんです。 普通
の草花ですから。
下北半島は、冷温帯の気候という特徴を持っていますから、
高原の植物が見られるのでしょう。
  1. 2007/06/08(金) 23:34:07 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 青森風土記さまへ

こんばんわ☆

たしかに、ニッコウキスゲは高山植物のイメージですよね。
下北半島のエリアは、冷温帯に区分されるようなので、こ
のような植物が間近に見られるのでしょう。 これも下北
の魅力の一つだと思います。
  1. 2007/06/08(金) 23:31:04 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. jazzさまへ

こんばんわ☆

群生のニッコウキスゲを撮るときは、"ミス"も誘い出しまし
ょうか! そんときは、ご協力をお願いします。
モデル代はお昼ご飯かな?(爆)
  1. 2007/06/08(金) 23:27:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おこんばんわでしゅ♪

このあたりでは、ミズバショウやニッコウキスゲは普通に道
端で咲いていますので、「お~、咲いてんな~」的な風景で
すよ。
群生している写真をお届けしたいです。 もうチョットかな。
  1. 2007/06/08(金) 23:25:31 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サブローさまへ

こんばんわ☆

ワンちゃんも、人も喜ぶニッコウキスゲの花壇です。
オレンジ色っぽい山吹色が、夏の訪れを教えてくれます。
  1. 2007/06/08(金) 23:22:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんばんわ♪

色は、そうですね~、少し濃く写っていますね。
撮影時に雨が降り出して、花びらが濡れてたし、日も影って
いたので、やや濃い目に出たのかもしれません。
青空に映えるニッコウキスゲもイイですよ。 群生が写せる
と良いけど。
  1. 2007/06/08(金) 23:20:34 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんにちは(*^^*)

近くで見られるんですね。
弘前公園植物園内で満開。
つがる市ベンセ湿原もそろそろ見頃かしら。
田代湿原はまだまだだし。

好きな色の花ですが。
足を延ばさないと見れないんです。。
良いですね(^_-)
  1. 2007/06/08(金) 08:52:25 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あら~?ニッコウキスゲは高山植物じゃなかったかしら・・・普通に道端に咲くとは。しかも色鮮やか
もう少しすると同じような色で甘草なら道端や畑に咲きますけどね。
  1. 2007/06/08(金) 02:51:41 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

高山植物なんですよね

こちらでは海辺で見る事が多いのですが、関東あたりでは高山植物なんですよね。
でも、地球温暖化で見られなくなるかもしれないですね。
  1. 2007/06/07(木) 22:23:06 |
  2. URL |
  3. 青森風土記 #QcageV7s
  4. [ 編集 ]

撮ってきたんですね

こんばんは。
綺麗な黄色ですね。
初夏なんですね~~!

reev21さんそう言えば、花のニッコウキスゲだけじゃなくてミス・ニッコウキスゲも撮ってましたよね(^^;)
  1. 2007/06/07(木) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

え、道端のこんな所にも咲くんですか・・・・
ニッコウキスゲ好きな色です。群生地の様子楽しみにしています。
  1. 2007/06/07(木) 21:50:36 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

きれいですね。
ワンちゃんも散歩の時に喜びそうです。
  1. 2007/06/07(木) 21:09:48 |
  2. URL |
  3. サブロー #vSrMxwtQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

きれいですね~^^
色も濃いような気がします。。
この辺りで群生が見られるんですか?
是非見せてくださいね~^^
  1. 2007/06/07(木) 20:51:10 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/68-d12ae9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

