fc2ブログ

青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

急坂を山車が行く! 五戸まつり(五戸町)

gonohe festival  220905 2-4-p-s
↑ こんにちは、虎(虎舞)です


                             


先週末は、七戸町、六戸町、五戸町といった南部
地方のおまつりが同じ日程で行われ、「どこへ行こ
うか」と迷いに迷ってしまいました。 七-六-五と順
番になっているのは偶然だと思いますが、、、(笑)。

で、オヤジは五戸まつりへ出かけました。
実は、これまで観たことがなかったんです。


gonohe festival  220905 2-70-p-s
↑ 歴史絵巻が楽しく豪華な山車が運行されてます


gonohe festival  220905 2-25-p-s
↑ お囃子方もバリ燃えてます


gonohe festival  220905 2-2-p-s
↑ 子供に人気の虎舞は伝統的な舞踊です


五戸まつりは、豊作を願うお祭りとして約300年余り
の歴史を持つといわれています。 山車飾り付け
の豪華さは、八戸の三社大祭と通じるところがある
ようです。


gonohe festival  220905 2-125-p-s
↑ お水、うんめ~っ♪ (菊駒酒造にて)


五戸町の中心街は小高い丘の上にあります。
五戸川沿いの町内から中心街の高度差ははっきり
分かりませんが、30メートル位はあるような気がしま
す。


gonohe festival  220905 3-60-p-s
↑ 急坂を一気に曳き上げる!


山車の多くは、この高度差をのり越えるために急
坂に挑むのです。 勿論、すべてが人の力。 
途中にはカーブが3つあり、曲がるごとに勾配がき
つくなるようですが、一斉に声を合わせて曳き上げ
ます。 
まさに、まつりの熱気と一体感を象徴しています。

来年は、夜間合同運行も観たいですネ。
  1. 2010/09/06(月) 21:37:01|
  2. 下北・南部地域情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<おまつりに美味しい水あり! 五戸まつり (五戸町) | ホーム | 今年のりんごっこ (南部町 名川地区)>>

コメント

Re: こんにちは~

こんばんわで~す。

なるほど、「坂」が有名だったんですね。
確かにキツイ坂がたくさん!
この坂で山車を曳き上げるのは大変だと思います。
皆さんのパワーには驚きました。
来年も行きたいお祭りです。

名川まつり、平日だったので行けなかった。
残念。。。
  1. 2010/09/10(金) 19:44:21 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re: momoさまへ

こんばんわです。

未希ライフのお買い上げ、まことにありがとうござ
いました。 新ものでも、美味しいでしょ。
青森のリンゴをこれからもよろしくお願いします。

五戸のおまつりは初めて見たんです。
後から知ったのですが、今年は五戸高校の山車が初
参加だったそうです。 写真が撮れたのはラッキー
でした。
  1. 2010/09/10(金) 19:41:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re: タンさんへ

こんばんわ~です。

二戸のおまつりで若者が亡くなられたんですか、、、。
残念なことですね。
今年はスーパー猛暑でしたから。

五戸のおまつりは初めででしたが、なかなか素晴らしい
です。 来年も行きたくなりました。
  1. 2010/09/10(金) 19:37:12 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re: hinachanへ

こんばんわ~。

そうなんです。
各所でおまつりをやっていて、重なり合ってるんですよ。
残念ながら一ヶ所に絞らないと無理なのです。
五戸まつりは、これまで見たことがなかったので、「行く!」
の勢いで行きました。
急坂を曳きあげる山車、見てる方にも力が入ります。  
  1. 2010/09/10(金) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんにちは~

五戸といえば、昔からサッカーと坂で有名ですね(笑)
ここの坂は、ただ歩いて登るだけでもキツイですが、山車を引いて登るのは本当に大変でしょうね!
更に、この日も暑かったですから尚更ですね!!

私は、五六七と迷って二戸まつりに行ってました^^

今日からは、名川秋まつりですね~
  1. 2010/09/08(水) 12:58:41 |
  2. URL |
  3. フィールダー #-
  4. [ 編集 ]

五戸お祭りも楽しそうなお祭りですね。
オヤジ様のフットワークの良さにはいつも感心しています。
若者のお囃子、りきが入っていますね!
なかなかいい表情をとらえてくださいました。

今日私もデパ地下で美希らいふを買いました。
初ものです。ひとつ78円でとっても安いと思って買いましたが、さすが地元にはかないません。
美味しい林檎ですよね。
  1. 2010/09/07(火) 19:28:20 |
  2. URL |
  3. momo #OnWBW9mw
  4. [ 編集 ]

おはようございます!^^

今年のお祭りはお天気に恵まれましたが・・
暑さではね・・・・^^;

先日我が町のお祭りで大ハッスルした若者(27歳)が
その日の夜に心臓発作で亡くなられたそうです。合掌

八戸の三社大祭の時、知り合いの虎舞さんに
頭を噛み噛みしていただいたタンは今のところ夏バテしていません!^^V(笑)
reevさんも大丈夫そうですね。^^
  1. 2010/09/07(火) 08:27:57 |
  2. URL |
  3. タン #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

おはようございます
五戸まつり
この時期 七戸も六戸も
実は 二戸もだった!

虎舞&ひょっとこ
おちゃめ~

坂があるのが きつそう だけど
これを見ると 他でもない 五戸なんだと
すぐわかりますよね
 
  1. 2010/09/07(火) 07:45:12 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/872-b67095b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-