青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

世界一の扇ねぷた (平川市)

20070702123408.jpg
↑ これが"世界一の扇ねぷた"


常設展示されています
あと一ヶ月程で、県内各地で"ねぶた"が始まりますネ。
青森県内で有名なねぶたは、青森ねぶた弘前ねぷた、それに五所川原立佞武多で、どれも全国的
な知名度を誇ります。


20070702123431.jpg
↑ 後ろは美人画です


弘前市のお隣に位置する"平川市"でも、8月2日から4日にかけて"ねぷたまつり"が開催されます。
ここには"世界一の扇ねぷた"があり、市役所横の展示館では常時展示されていて、無料で見学するこ
とが出来ます。


市民の熱い思い

20070702123421.jpg
↑ モノトーン的な絵柄が特徴(かな?)


このねぷたは、高さ11m、幅9.2m、奥行き4mの大きさで、重さは約3トン。 8mの高さまで降すことが
可能な構造なのだそうです。 また、使用している電球は450個! すごいですね。

なんと言っても、感動したのが「世界一の扇ねぷたは町民の募金等により平成10年12月27日に完成
しました」、とあったことです (以上、展示パネルより抜粋)。 市民の熱い思い、素晴らしいですね~。

合同運行にも出陣する、現役の世界一の扇ねぷた。 その雄姿を見てみたい!
もしかしたら、今年は無理かな~。。。



"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif

  1. 2007/07/02(月) 19:36:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<にんにくニンニク (田子町 関地区) | ホーム | デザートと津軽三味線 (弘前市)>>

コメント

Re. らーまさまへ

こんにちは♪

情報ありがとうございます。
各地のねぷたは、ほとんど一気に開催されるためどこへ行くの
か迷ってしまいます。 少しズレれるとイインですけどね~。
今年はどこへ行こうかナ。
  1. 2007/07/05(木) 18:21:56 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

ご存知かと思いますが、
黒石市、大鰐もねぶた、ねぷたも出ますよ。(*^^*)

夏祭り日程ひしあめきあってどれ見に行くか選ぶの大変ですよね。
  1. 2007/07/04(水) 11:34:29 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

Re. ようへいさまへ

おはようごじゃりましゅ☆

青森で"ブルースフェスタ"が開催されるんですか!
まったく知りませんでしたね。 お祭りの盛んな青森ですから、
ブルースも似合いますね。
フェスタの写真が撮れれば良いのですが、難しいかな?
  1. 2007/07/04(水) 07:55:10 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

おはようございます♪

いよいよ、夏祭りのシーズンがやってきます。
ねぷたは勿論ですが、各地の祭りで元気の良い掛け声とともに、
山車が繰り出して来ます。

こちらも楽しみで、地元周辺の祭りへも行かねば!
気合、入ってます。
  1. 2007/07/04(水) 07:52:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. JADEさまへ

おはようございます☆

情報ありがとうございます。
そうなんですか! 去年描かれたねぷた絵なのですか。

オヤジが行った時には、あの状態でしたから、今年はあのまま
で運行されるんでしょうね。 迫力ありそうです。
  1. 2007/07/04(水) 07:49:18 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 京都ふらりさまへ

おはにょう~さん☆

関西でも青森のねぶた祭りが有名ですか!
京都の祇園のように、ニュース映像が全国的に流れますものね。

青森の人々は、ねぷたの準備前から気分はウキウキのようです。 祭りにかける意気込みがスンゴイ!のです。
  1. 2007/07/04(水) 07:44:40 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございます♪

モノトーン、この色使いが新鮮でした。
夜空に浮かび上がるねぷた絵を見たいものです。
しかし、各所で開催されるねぷたが、ほぼ同じ時期に集中して
いるので、宿が取れません。 とうことは日帰り。 厳しい日
程だな~。
  1. 2007/07/04(水) 07:41:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようさんです♪

そうなんですねー、青森、弘前、五所川原、それに平川と、開
催時期が重なっているんですよ。 宿を取るのが無理な状態で
すら、どこを見るのか、決断しないといけないんですね。
さて、どこへ行こうか?
  1. 2007/07/04(水) 07:37:17 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. ぷぅははさまへ

おはようござんしゅ♪

オヤジは、「どこにあるんだべーか?」、と探してしまいまし
た。 たしかに、モノトーンのねぷた絵を見たときには、製作
途中かな?と思いましたワ(爆)。

オヤジが写真を撮っている20分くらいの間に、数台の車が来て
いましたから、結構見学者の方がいるのですよ。
  1. 2007/07/04(水) 07:34:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. hisako-baabaさまへ

おはようございます♪

扇型のねぷたは、弘前と黒石にもあります。
ということは、このあたりの主力型なのでしょうね。
外国にはネブタはありませんから、日本一は世界一になります
でしょう。 でも、大きいな~。
  1. 2007/07/04(水) 07:28:39 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

おはようしゃん♪

らーまさんは、いつ行かれたのですか?
オヤジは、弘前へ行く前に立ち寄りましたヨ。
展示館という表示でしたから、博物館・資料館のようなものを
想像していましたので、「おおっ!」と驚きがありました。

平賀駅前から市役所あたりまでの運行なのですね。 一度見た
いものですね。
  1. 2007/07/04(水) 07:24:50 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. jazzさまへ

おはようさんです☆

外国にはねぶたはないでしょうから、日本一=世界一ですね。
弘前のものより、こちらが大きいとは思いませんでした。
再発見です。
  1. 2007/07/04(水) 07:21:46 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

おはようございま☆

あるんどぇすねー、これが。
ちなみに、小規模ながら横浜町にもねぶたがあるのをご存知で
したか?

弘前市のねぷたより大きいとは、正直思いませんでした。 今
年は弘前へ行けるかな? 青森も、弘前も、五所川原も同じ時
期にありますからね~。
  1. 2007/07/04(水) 07:19:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

祭のシーズンも、もう直ぐソコ!って感じですね!
青森といえば、ジャパン・ブルース・フェスティバルもあるので、良かったら見に行ってみてください。
今年で5回目だと思います。
  1. 2007/07/03(火) 18:22:31 |
  2. URL |
  3. ようへい #-
  4. [ 編集 ]

まもなくお祭りが。。。♪

こんにちは。
今日は雨降りになり、PCの前に座れました^^
いよいよ、始まりますね~、賑やかなお祭りが。。。

ねぷた、ねぶた、所によって違うんですね。

いい感じの庭園ですね!
落ち着きますね~^^
  1. 2007/07/03(火) 16:00:27 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

私も春に見ました。

でかいですよね~!!
この絵柄になったのは昨年の今頃らしいんです。
と言う事は、今年はこの絵柄のままの出陣なんでしょうかね。
http://www.mutusinpou.co.jp/news/06080304.html
  1. 2007/07/03(火) 09:38:43 |
  2. URL |
  3. JADE #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

青森のねぶた祭りは関西でも有名ですよ。
お祭りっていうのは、準備も楽しいし、
お祭りの期間も楽しいですよね。
学園祭思い出します。

ねぶた、待ちどうしいですね♪
  1. 2007/07/03(火) 07:13:16 |
  2. URL |
  3. 京都ふらり #U/shLaHU
  4. [ 編集 ]

こんばんは
扇ねぷたは平川市独自のものなんですね。はじめてみました。他の華やかなネブタと違って色彩がしぶいというか地味ですが迫力は十分ですね。
ネブタの時期はいつもにまして取材に忙しいですね^^
  1. 2007/07/03(火) 01:23:32 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

町民の募金で!素晴しいですね~・・
>もしかしたら、今年は無理かな~。。。

他にご予定がおありなのですね。。
同じ頃にいろいろ重なりますからね・・・
  1. 2007/07/03(火) 00:12:03 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

私も先週こちらのねぷたを見てきました。偶然通ったのですけど(笑
大きかったですねー。
で、色がモノトーンっぽくて、塗ってる途中なの?
と悩みながら帰りました(汗
あれで良いんですね。。。
灯りがともった所を早く見たいです。
  1. 2007/07/02(月) 22:02:16 |
  2. URL |
  3. ぶぅはは #-
  4. [ 編集 ]

扇ねぶたはこの町だけ?

こんばんわ
世界一?それはそうでしょう 他に無ければ、納得。

なかなかいい絵ですね。描くひとも楽しそうで。
動いたらなお素敵でしょうね。
祭りの好きな町はいいなあ。
  1. 2007/07/02(月) 21:51:15 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ。何時行かれたの?
弘前の帰り?
でかすぎて展示の近くしか運行に出れないようですよ^_^;
でも、展示が見れるのは嬉しいですよね(^_-)
  1. 2007/07/02(月) 21:40:44 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
世界一の扇ねぶたなんですか!
もっとも、日本一なら、世界一なんでしょうね。
しかし、reevさんは発掘名人ですね。
  1. 2007/07/02(月) 21:36:07 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

平川市?にも、ねぶたがあるとは知りませんでした。
世界一ですか、とにかく凄いの一言で、しかもシンプルな色調ですね。
来月には、青森の各地でねぶたが開催されますが、なぜか同時期に開催されますね。
時期を少しずらせば、全てのねぶたが見れるのにね!
  1. 2007/07/02(月) 20:05:00 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/93-36506d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-