青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

にんにくニンニク (田子町 関地区)

20070703181309.jpg
↑ いきなり、にんにくオブジェ登場


田子といえばニンニクだ!
今週の日曜日(7月1日)は、田子町関(せき)地区で行われた『にんにくまつり』へ出かけてきました。
普段は静かな集落ですが、この日ばかりは県内外から訪れた人たちで賑わいました。 天気に恵まれ、
穏やかな日差しが降り注ぐ絶好のおまつり日和でした。


20070703181323.jpg
↑ ウヒョウヒョのおまつりです


田子といえば、にんにくの代名詞といっても過言ではないくらい、全国的にその名を知られている産
地ですが、このおまつりは地区が独自に企画・実施していて、今年で8回目を迎えるとのことです。


ホリホリ体験

20070703181336.jpg
↑ にんにく掘り体験


おまつりの大きな特徴の一つに、実際の畑でにんにくを掘る"にんにく掘り体験"があります。
受付で1,000円を支払ってレジ袋のようなものを貰い、いざ畑へ! 思い思いの場所でホリホリします。
制限は10株までです。 新鮮この上ないにんにくがゲットできます。


20070703181348.jpg
↑ ホリホリにんにく、売ってます


ホリホリしない方には、掘ったばかりのにんにくが買えますよ。 また、ネットに入ったものもあり、
お好みに応じて買うことが出来ます。


ラーメン、おにぎり、にんにく

20070703181400.jpg
↑お約束のにんにくラーメンと焼き味噌おにぎり


麺は中太で、かるくウェーブが付いた程度と、やや硬めで縮れ麺が多いこのあたりでは、珍しいのでは
ないでしょうか。 欲を言えば、もう数粒のにんにくをプラスして欲しいな♪ おにぎりは、良く焼けていて
香ばしいくてナイス!

昨年も食べましたが、ここへ来るとやはり食べたくなります。 素朴さが美味しく、来年もまた必ずや
食べるでしょう。 




"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif

  1. 2007/07/03(火) 19:00:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<青森シャモロック | ホーム | 世界一の扇ねぷた (平川市)>>

コメント

Re. hisako-baabaさまへ

こんばんわ♪

1個100円なら、お買い得じゃないですか。
こちらでも、スーパーで買えば決して安いものではないんです。
この時期、産地に行けば、安くて、生の新鮮なにんにくが買えますけど。

ニンニクは、青森でキマリです!
よろしく~(爆)
  1. 2007/07/05(木) 18:49:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

こんにちは♪

青森のにんにくは、粒が大きく、美味しいですワ~。
それに、生にんにくが食べられるなんて、やっぱり産地に近い
特典でしょうか。

食べるのは、週末だけにしています。
  1. 2007/07/05(木) 18:45:51 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サマンサさまへ

こんにつはぃ~♪

あのオブジェ、手作りだと思いますよ。
でもね、去年より綺麗になってましたから、貼り直したんで
すね。 「ご苦労さまでした」、と申し上げたい気分です。

生のにんにくは、この時期限定ですから存分に楽しみたいです。
  1. 2007/07/05(木) 18:43:24 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kimiさまへ

こんにちは~♪

焼きおにぎりは、大ぶりで、表面がパリパリになっていて美
味しかったです。 ラーメンは、醤油味の素朴なもので、イ
ベントにはもってこいです。 ニンニクが、そーだなー、あ
と3粒は欲しいな~。
どーか一つよろしく~(爆)
  1. 2007/07/05(木) 18:40:22 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

こんにちは♪

たしかに、「ニンニクねぶた」としてすぐに使えそうです♪
手作りのようですが、なかなか立派なものでしたよ。 常
設なのかな?

小さな集落ですが、毎年活気があって、好きなイベントの
一つです。 ラーメン、素朴なのがとてもよいです。
  1. 2007/07/05(木) 18:36:02 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

こんばんにゃー☆

にんにくのオブジェ、手作り感覚で素敵でした。
いかにも、ニンニクの里といった手作りのイベントですが、活気溢れていました。


焼きおにぎり、表面がパリパリで美味しかったゾ~(爆)。
  1. 2007/07/05(木) 18:32:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. く~にゃんさまへ

こんにちは♪

大丈夫ですよ!
今度は、"にんにくとべこまつり"が待ってますよ。
生のニンニクは、この時期だけしか食べられませんから、貴重
です。
  1. 2007/07/05(木) 18:30:03 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. OHAMAROさまへ

こんにわ☆

覚えていただいて、大感謝!
去年も行きまして、ラーメンを食べました。
これを食べないと、関地区へ来た気がしないな~。
集落の元気なイベントです。来年も是非行きたいですよ。

いつかコラボ企画で、食べて、撮りましょうか♪
楽しみです。
  1. 2007/07/05(木) 18:27:55 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

こんにちゃーっす♪

ニンニク好きなら、是非一度はお越しくださいませ。
えーっと、今度は"ニンニクとべこまつり"が田子町でありますよ。
ぜひ、是非、ゼヒ、どうぞー♪
  1. 2007/07/05(木) 18:24:09 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

美味しそう

こんな畑で作られているんですね。

私、ラーメン屋さんのテーブルに、おろしにんにくが出ていると、嬉しくなります。
人を訪ねる日でなければ、沢山入れます。

やはりにんにくは青森ですね。いま少し安くなってます。1個100円。
  1. 2007/07/04(水) 15:15:57 |
  2. URL |
  3. hisako-baaba #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
にんにくオブジェすごいですね^^本場で食べるにんにくはさぞ美味しいでしょうね。
そちらへお邪魔した時、分けていただいたにんにくの美味しかった事おもいだしました^^
  1. 2007/07/04(水) 00:52:38 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

さすがにんにく日本一だけあってにんにくのオブジェまであるんですね!東京でもデパートやスーパーで青森県産にんにくと見ると、頑張ってるなと嬉しくなります。我が家でも必ずキッチンにはにんにくは欠かせません。
  1. 2007/07/03(火) 23:27:44 |
  2. URL |
  3. サマンサ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう^^

こんばんは。
味噌おにぎりの香ばしい味が伝わってきますね♪
ニンニクたっぷりのラーメンはおいしそうですね!

ニンニク追加の要望は聞き入れてくれるかな^^
  1. 2007/07/03(火) 22:20:56 |
  2. URL |
  3. kimi #X5ehyLMk
  4. [ 編集 ]

予想通りでしたね~^^

こんばんは!^^

一枚目の画像凄いですね~^^
このまま「ニンニクねぶた」になりそうです!!(笑)
reevさんはホリホリなさったんですか?
う~ん!やはりラーメン食べに行かなくては!
先日行った時は運悪くお休みでしたから・・・^^;
  1. 2007/07/03(火) 21:49:15 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
青森と言えば、にんにくで、にんにくと言えば田子ですね。
にんにくのオブジェが凄いです。
田子の大振りのにんにくとラーメンが食べたーい!
焼きおにぎりの焼け具合が、いかにも素人的でGOOなのです。
  1. 2007/07/03(火) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

行けばよかった

青い空
さわやかな風
(ちょっとニンニクの匂い?)
おいしいラーメンと味噌おにぎり
ああ…。
  1. 2007/07/03(火) 20:27:40 |
  2. URL |
  3. く~にゃん #-
  4. [ 編集 ]

ごぶさたです。

ニンニクラ-メン
前も載せてましたね~~

すいません。今年もいけませんで・・・

いつか会って一緒に
写真でも撮りましょ~
  1. 2007/07/03(火) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. OHAMARO #-
  4. [ 編集 ]

かなりのにんにく好きなうち。
このイベント行きたかったけど遠くて断念。

普通電車で行けたら迷わず行ったのですが(T-T)
  1. 2007/07/03(火) 19:44:15 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/94-54fc4eb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

