fc2ブログ

青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

駅ハイ 冬のあおもり街あるき (青森市)

ekihai 230115 1-1-s
↑ 青森を歩く駅ハイは初めての参加です (観光交流情報センター)


                            


昨年から駅ハイに参加するようになりましたが、青森市
内を歩くのは初めてです。 駅ハイ大先輩のhinachan
一緒に歩けるのも嬉しい限りです、まさに、今年は春か
ら縁起が良いのです。


ekihai 230115 1-2-s
↑ 青森駅前にある「観光交流情報センター」がスタートです


ekihai, aomori route, 230115-s

ekihai, aomori rroute map-1-s
↑ このルートマップを片手に歩きました


当日は、青い森鉄道の車両故障の影響で予定していた
電車に乗れなかったので、hinachanとはコース途中の県
立郷土館で待ち合わせとなりました。

青森駅に到着後、観光交流情報センターで参加の手続
きを行い、「ねぶた鈴ストラップ」のプレゼントに感激し、
ルンルン気分で出発でありま~す♪ 


ekihai 230115 1-3-s
↑ 青函連絡船八甲田丸


ekihai 230115 1-4-s
↑ A Factory(左)とワ・ラッセ(右)


ekihai 230115 1-5-s
↑ 三角構造が素晴らしい「青森県観光物産館:アスパム」


スタートしてすぐに、「青函連絡船八甲田丸」、「A Factory」、
それと「ワ・ラッセ」を巡り、「アスパム」へ。 
ここいらは歩き慣れた場所だけにマップ不要状態ですが、
気が緩むとツルリ~ンと滑りますので慎重に進みましょう。


ekihai 230115 1-10-s
↑ 県立郷土館では「青森のわざ」展が開催中


えっちらほっちらと雪道を歩き、やっと青森県立郷土館へ
到着すると、hinachanが待っていてくれました(ありがとう)
ここがチェックポイントなので、スタンプをペッタンと押しま
しょう。

郷土館では、2月20日までの間、特別展「青森のわざ 伝
統工芸のいま」を開催しています。 この特別展では、陶
芸、木竹工などの7分野から150点余りの作品が集められ
ています。

オヤジ、早速図録(300円)を買い求めました。 
素晴らしい写真と丁寧な解説が添えられ、60頁を超える
充実したものです。 これ、是非お勧めします。


ekihai 230115 1-6-s
↑ 善知鳥神社


さぁ、お昼ご飯ですよ。
古川市場へやや速足(全速のつもり、、、:汗)ですが、そ
の前に青森発祥の地ともいわれる善知鳥神社を忘れて
はいけません。。。


ekihai 230115 1-7-s
↑ 名物のっけ丼

やぱり、お腹が空きました。
再び古川市場へ急ぎまっしょ。
hinachanとあれやこれやと話しながらの駅ハイは、歩く距
離と時間を忘れるほどに楽しい。

古川市場に到着後、まずは各売り場を物色。
のっけ丼は、①オレンジ色の旗のあるお店で「どんぶりご
飯」(普通100円、大盛150円)を購入し → ②紺色の旗の
あるお店で、お好みの具材をお好みの量で購入してご飯
に「のっけ」て、好きな具材を好きなだけ「のっけ」て行きま
しょう。 各お店ごとにお会計をお願いします。

オヤジの「のっけ丼」は、大盛りごはん(150円)に、ホタテ
(100円)+天然ぶり(100円)+イカ(100円)+明太子(100円)
+めかぶ(200円)+大葉(30円)=780円也でございました。
オヤジのセンスの無さから、チョイ美しさにかけるものの、
ボリューム重視で大満足!

お腹がパンパンになるほど胃袋に新鮮な海産物を充填し、
アウガ(地下の新鮮市場)へ向かいました。


ekihai 230115 1-8-s
↑ アウガ地下にある新鮮市場


お昼をかなり回っている時間帯でしたから、お客さんは少
な目でした。 市場がほっと一息入れるひと時なのでしょ
うか。 ゴールの観光交流情報センターは目前です。


ekihai 230115 1-9-s
↑ 観光交流情報センターでゴ~ル!


ここで、チェックポイントのスタンプを係りの人に確認して
もらって、今回の駅ハイは終了です。 
hinachanありがとう。
そして、お疲れ様でした。

次の駅ハイはどこ行こうかな♪


【駅ハイ情報】
 ・ほとんど平坦なコースですが、路面凍結に十分注意して
  ください
 ・歩行距離(駅ハイパンフより):約6キロ
 ・歩行時間(実測):約1時間15分
 ・県立郷土館内では、一部写真撮影ができるところがあり
  ます。 詳しくは係りの方にお尋ねください。
 ・のっけ丼の持ち帰りはできませんので、必ず市場内でお
  召し上がりください。

  1. 2011/01/19(水) 23:49:17|
  2. 駅ハイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<駅ハイ 琥珀の大地いわて久慈! ぶらり歩きで小さな発見の連続!! (岩手県久慈市) | ホーム | 繊細でしっかりした駅弁:桜弁当 (七戸十和田駅)>>

コメント

Re: 津軽ジェンヌさまへ

おはようございますですよ。

見ましたね、のっけ丼。
hinachanとオヤジでは対照的な盛り付け方ですね。
「お~っ、いいね~」と言いたくなるhinachan丼
に比べて、「すげー、、、」のセンス無きオヤジ
丼。 性格的なものが出ますナ。
ジェンヌさんが盛り付けるジェンヌ丼はどんなん
だろうか? 興味ありますヨ~。

郷土館の特別展示の図録は、是非是非お勧めしま
す。 オヤジも勉強になりましたし、資料価値も
高いでっしぇ~。
  1. 2011/01/22(土) 11:00:23 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re: hinachanへ

おはようございま~す。

青森の駅ハイは、普段行き慣れた場所とは言え、こう
やって歩くと別の角度で街を見ることが出来て、とて
も興味深ったです。
hinachanと歩くと、色んなことを教えてもらって一層
楽しく歩けるのが楽しい。 感謝感謝です。

古川市場ののっけ丼は、彩り豊かなhinachan丼とボリ
ューム重視のオヤジ丼と、性格がはっきり出るわね。
次回は、上品に盛りたいオヤジです(笑)。
  1. 2011/01/22(土) 10:55:53 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

Re: 吉田家おとーばんさまへ

おはようございま~す。

今年の青森は雪が多いですよ!
勿論、野辺地もガッツリ!ですわん。

サンポットの看板?
気にしていなかったので、分かりましぇん(すい
ません)。 駅舎、隣の駅ビル、そして郵便局な
ど少しずつ変わってますよ。 特に駅前ロータリ
ーは完全変身してしまい、見違えるようになって
ます。
  1. 2011/01/22(土) 10:51:33 |
  2. URL |
  3. reev21 #dXgwWSGI
  4. [ 編集 ]

こんばんわ。
「のっけ丼」、hinachan さんのトコでも見て。
ホントに羨ましいぃ~!!
ワタシも今度チャレンジしてみようっとщ(´∀`щ)

郷土館の今の展示は気になっていました。
おすすめの図録も勉強になりそうですねっ★
2月20日までなら、まだまだチャンスがありそうです。
  1. 2011/01/20(木) 22:45:11 |
  2. URL |
  3. 津軽ジェンヌ #o5X.7qJo
  4. [ 編集 ]

reevさん、こんにちは

青森駅ハイ
早速 出しましたね
二人で おしゃべりしながら
歩くと 楽しいね

やっぱり のっけ丼最高!
次は どんな丼にしようか
考えるだけでも ワクワク

さあ 一気に追いつかれ 
追い越されちゃいましたが
私も 今日一歩前に 進みたい
新年会の前に チャチャッと
次 書いてみます
  1. 2011/01/20(木) 12:47:22 |
  2. URL |
  3. hinachan #kPpIYUDo
  4. [ 編集 ]

サンポット

今は駅舎の屋根に大きなサンポットの看板ないんですか?
駅前タクシー乗り場も様変わりしてますね。
  1. 2011/01/20(木) 08:44:44 |
  2. URL |
  3. 吉田家おとーばん #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/960-1ca4afd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-