青森・下北もぐもぐブログ 首都圏もぐもぐ編

めたぼなオヤジが、青森及び首都圏のもぐもぐ情報等を浅草から配信中

夏の畑でお花見? (横浜町、東通村)

20070708194105.jpg
↑ ジャガイモの花


ジャガイモの花が満開

今日も抜けるような青空が広がる朝を迎えました。
「さてさて、どこへ出かけようかな?」、と思いをめぐらせていたら、「そばの花が咲いている時期じゃない
かな…」とピコ~ン! 行くぞ~!、と東通村へ車を走らせました。


20070708194054.jpg
↑ じゃがいも畑 (横浜町)


その途中、横浜町を通ったら一面のジャガイモ畑にお花が咲いているじゃありませんか!!
品種は分かりませんが、花びらが白く、蘂が黄色っぽくて、とても愛らしい花でした。 

青森県のジャガイモ(ばれいしょ)の収穫量は約31,800トン。横浜町ではおおよそ2割弱の約5,600トン
が収穫されています。 なるほど、ジャガイモの栽培が盛んなのですね♪(注)。


そばの花に間に合いました

20070708194118.jpg
↑ もうそろそろ終りかな


実は、時期的には終わっているのではないかと思っていましたが、何とか間に合いました。 大半の畑
では、すでに花の盛りを過ぎていましたが、東通村の田屋地区で写真をとることが出来ました。
そばの花は、一つ一つはとても小さく(5~7ミリくらいでしょうか)、老眼+乱視が進行中の眼にはピント
合わせにチョイ苦労しましたけど(汗)。


20070708194130.jpg
↑ かわいいでしょ♪


そばの花を天ぷらにすると美味しい、と聞いたことがあります。
いつか食べてみたいです。


(注):収穫量のデータは、「平成17年 園芸作物統計 東北農政局青森農政事務所編集」より引用しま
した。


"ポチ"してもらえると嬉しいです♪ ⇒ banner_02.gif

  1. 2007/07/08(日) 19:55:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<妖怪市民憲章 (むつ市) | ホーム | 150のクラフトが大集合 (鯵ヶ沢町)>>

コメント

Re. jazzさまへ

おはようございます♪

老眼と乱視のダブルオヤジには、小さな花を撮るのがキビシイ
~ッ! AFではピントが合わないことが多いので手動にしてみ
るのですが、どちらも難関でした(爆)。

畑一面に広がる白いお花が、とても綺麗でした♪
  1. 2007/07/10(火) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. やすおさまへ

おはようさんです☆

ジャガイモの花は、品種によって花の色が違うようです。 ど
れがどうかは分かりませんが。。。 恐らく、男爵あたりは紫
っぽいのかもしれませんネ。

南郷もそばの産地ですものね。 時々、道の駅隣にある三稜荘
へ行って見るのですが、結構混んでいて入れないことも多いで
す。
  1. 2007/07/10(火) 07:34:38 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. kashiwaさまへ

おはようございましゅ♪

ジャガイモは、ご自分の畑で栽培されていたんですか。 案外、
花は見ないのでは? たまには見てやってください。 綺麗な
ものですヨ。

そばの花は、カスミソウみたいでしょ。
小さいので、手動のピンと合わせは困難を極めました(爆)。
  1. 2007/07/10(火) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. サマンサさまへ

おはようございます♪

ジャガイモは、小学校での理科の実習などで、水耕栽培なども
やりませんでしたか? 育てやすいので、学校の畑などにもう
ますね♪ とはいえ、花を見た記憶がなかったので、今回しみ
じみ。 白くて、綺麗でしたね~(爆)。 品種によって、紫
っぽい花であったりするそうです。
  1. 2007/07/10(火) 07:26:28 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. tengtian60さまへ

おはようございます♪

普段、畑に咲くお花をしみじみと見ることは少ないのですが、
東通村へ行く途中で気になって車を止めてみました。 実は、
横浜町がジャガイモの産地であったことを知らなかったんで
す。 花を見て、調べて見て、初めて分かりました。
そばの花は、カスミソウみたいでかわいいですね。 
  1. 2007/07/10(火) 07:21:49 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. らーまさまへ

おはようござんしゅ♪

茨城に住む"たかさん"のコメントには、「9月に咲く」とあり
ました。 恐らく、信州でもそのあたりの時期ではないでしょ
うか。
青森は、信州に比べると平均気温が低いので、咲くのが早いの
でしょうね(多分)。
  1. 2007/07/10(火) 07:17:27 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. 喜音家蜻蛉さまへ

おはようございます☆

炎天下の収穫作業、ご苦労様でした。
自分で育てたジャガイモや野菜の味は格別でしょう♪
青森では、北海道と同様に大型農耕機を使用しています。 か
なり高価なモノだと聞いています。 これだけ広いのですから、
小さな機械では間に合いませんよね。
  1. 2007/07/10(火) 07:14:20 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. パルおばさんへ

おはようごじゃいます♪

信州のおそばは、全国的に有名ですからネ♪
青森でも、そして北海道でもそばは採れるようですよ。
夏が終われば(気が早いですが)、新そばの季節を迎えます。
これも楽しみです。
  1. 2007/07/10(火) 07:10:36 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

Re. たかさんへ

おはようございます☆

茨城では、9月に咲くんですか?
いやー、知りませんでした。 それにしても随分違うものです。
というと、新そばの季節の違うことになりますか。
こちらは秋口が新そばですが、茨城は冬なのでしょうね。
  1. 2007/07/10(火) 07:07:32 |
  2. URL |
  3. reev21 #F0L33Y8c
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
蕎麦の花って良いですね。
でも意外と撮るのが難しいですよね。
白い花が爽やかでいいなあ。
  1. 2007/07/09(月) 19:15:23 |
  2. URL |
  3. jazz #xfEiCw62
  4. [ 編集 ]

おはようございます

じゃがいもの花って、紫だけじゃなかったんですね、はじめてみました!!
そばの花はもうおわりでしたか…今年はまだ見ていませんでした。南郷の『そばのお花見』、今年はやったんだべが。
どちらも、将来のおいしさを期待させる写真ですね。
  1. 2007/07/09(月) 08:55:22 |
  2. URL |
  3. やすお #snujudlg
  4. [ 編集 ]

こんばんは
なんか見たことのある綺麗な花だなぁと思ったら自分の畑にこの間まで咲いていたジャガイモの花でしたね〔笑〕
蕎麦の花もつくづくみたことがなかったのですが、こうして映像で見ると綺麗なものですね。
  1. 2007/07/09(月) 00:52:45 |
  2. URL |
  3. kashiwa #x1wV7B8k
  4. [ 編集 ]

ジャガイモの花、小学生の時学校の小さな畑で皆で育てた思い出があります。その時ジャガイモの花を見てキレイだなって感動しました。reev21さんの写真があまりにキレイなので思い出しましたよ。蕎麦の花は初めてみたけどかわいいですね。天ぷらにして食べてみたいです(゚^ω^゚)゚。
  1. 2007/07/09(月) 00:50:36 |
  2. URL |
  3. サマンサ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!^^

やはり画像がきれいですね~^^
ジャガイモの花もきれいなものですね。。
今日は御宿からシンジャガがお隣さんに届きました。
おすそ分けが有りました!^^V
先日、ワタシもそばの花をUPしましたが・・
reevさんて本当にきれいに撮りますね。^^
同じ花とは思えないです。^^
  1. 2007/07/08(日) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. tengtian60 #55Ktrzv6
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^O^)

昨日の遠出疲れませんでしたかぁ。。

そばの花今の時期だったんですね。。
松本に友達居て遊びに行った時調度咲いてたけど
時期が違うような。。
何時行ったかさえ覚えてないけど。。

ジャガイモにそばの花可愛いですね(^O^)
  1. 2007/07/08(日) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. らーま #-
  4. [ 編集 ]

広いですねぇ!

当方、全てのジャガイモを収穫し終えましたが、庭みたいな面積でも、炎天下における中腰での作業は大変でした。
これだけの広い畑だと、機械による収穫でなければ、とても無理ですね!
青森のジャガもうまいんだろうなぁ!
  1. 2007/07/08(日) 22:07:08 |
  2. URL |
  3. 喜音家蜻蛉 #/4ChbsdI
  4. [ 編集 ]

青森でも蕎麦は収穫できるのですね。
私の隣の長野県は蕎麦の産地なので、
時期にはよく蕎麦の花を見ます。
青森の蕎麦の花もきれいですね。
  1. 2007/07/08(日) 21:45:43 |
  2. URL |
  3. バルおばさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、
青森では、この時期に蕎麦の花が咲くのですね。
茨城では9月中下旬に咲き、青森とは大分時期が違うようです。
蕎麦の花は、カスミソウに似ていて可愛いですね。
ではー
  1. 2007/07/08(日) 21:17:02 |
  2. URL |
  3. たかさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://reev21.blog98.fc2.com/tb.php/99-83887b69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

reev21

Author:reev21
FC2ブログへようこそ!

・住まい   転勤して浅草エリア
        に住んでます
・分類    中年デブ白髪オヤジ
・好きなこと 食べること、飲むこと
・愛車    VWパサート






【お知らせとお願い】
・記事と関係のないコメント・トラックバックは削除する場合がありますので、ご了承ください。

・このサイトに掲載されている「記事」及び「写真」の無断転載等はご遠慮願います。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-